icon audio PS2

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icon audioはイギリスのオーディオブランド。いつ頃創立されたかわからないが、真空管アンプを中心にCDプレーヤーやスピーカーもラインナップしていて、かなりの数の製品がカタログに載っている。韓国とシンガポールにはディーラーがあるようだが、日本には代理店がないのでほぼ無名の存在だろう。

僕がここの製品を知ったのはよく使うイギリスのオーディオショップのサイト。クオードのQC24Pに興味があったのだが、そこに関連商品として出ていたのがicon AudioのPS2だった。QC24Pの本国価格は日本の3分の1以下であるが、PS2はその7掛けくらいの価格。ただし、QC24PはMM/MC対応であるのに対してPS2はMM専用なので、実質的な価格はほぼ同等である。

SPU-GTEを受けるフォノイコを探していたのでMC入力はとりあえず必要ない。が、パラヴィチーニが設計したというQC24Pはトランス受けのMC入力も出来が良いと聞くし、さて、どちらが良いかと思ってショップに問い合わせしてみると「どっちも良いよ。」とのこと(笑)。じゃ、安い方で。

発注してから1か月くらいで届いたブツは形こそ同じものの、本国のサイトや説明書では青色LEDとあるものが赤色LEDだし、真空管ガードも銀色ではなく黒。何かの手違いかと訝しんだのだが、アメリカのディーラーで見つけた写真(上の写真)を見ると我が家のものと同じ。マイナーチェンジなのかなんなのか。まあ、気にしないことにしよう。

200倍なので46㏈くらいの増幅率。GTEの出力が高めなので組み合わせるとかなりの音量になる。それもあるのか、出てくる音はかなり力強い。考えてみれば真空管フォノイコライザーを使うのは真空管アンプで鳴らしていた時以来、久しぶりだが、真空管をシステムに組み込むならフォノイコライザーにとどめを刺すかも。音が太くて生々しい。個人的にはジャズ向きの音である。比較して大編成のオーケストラものは解像感と抜けがもう一つ。時間が経てば音がほぐれてくるかもしれないが、カートリッジともどもクラシック以外専用としても良いかな。デジタルやハイレゾとは違う方向で色気のある音が良い。
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YAMAHA MCー1X

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また古いカートリッジを導入。今回手に入れたのはヤマハのMCー1X。ネット上の情報によれば1978年頃の発売とある。それを考えると非常に丁寧に扱われた個体だと思う。針先もきれいだった。

ベリリウムカンチレバーは初めての体験。空芯型で30Ω、0.2V。とにかく軽い振動系を達成することと引き換えに発電力は小さい。MC-1Xはシェル一体型。アルミハウジングということだが、重さは18g強と比較的軽い。

スペックを考えるとトランスで昇圧するより直接フォノイコに繋ぐ方が良いかなと思ってiPhono2で音出し。40年前の製品とは思えないほどすっきりとした鮮度の高い音である。上から下まですーっとレンジの広い音がするが、チャンネルセパレーションがそこそこな感じなところがかえってアナログライクな音で良い。なんにせよ、記念すべきヤマハのMCカートリッジ第1号機なので、大切に使っていこう。

SONY PS-FL5

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レコードを聴くのは楽しいけど、手間がかかる。時間と心に余裕がある時にはそれがまた楽しいのであるが、もっと気楽にいい加減に楽しみたい時があるのも事実。そういう時にはCDを聴けばいいじゃんという意見もあろうが、うまく言えないのだがそれとこれはまた別なのである。なのでORBEにQ UPを装着してみたものの、モディファイしたSA-750にイケダという真剣仕様なので、これまたのんびりレコードを聴く感じではない。

フルオートプレーヤーに手頃なMMカートリッジを付けたお手軽仕様が欲しいと思っていたところ見つけたのがこれ。SONYのPS-FL5と言うプレーヤーである。時代はCD登場前夜、CDプレーヤー一号機が発売される直前の製品である。型番のFLはおそらくFront Loadingの意味で、その名のとおりボタンを押すと引出しみたいにターンテーブルがガーッと前に出てくる。
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出てきたターンテーブルにレコードを載せればあとはボタン一つでサイズは自動検出、アームの上げ下げの際には自動でミュートもかかるという至れり尽くせりのお利口仕様。駆動はダイレクトドライブだがモーターは原理的にコギングしない工夫がなされているらしい。この造りのおかげでラックの中段に設置することができて便利。到着した製品を見ると構造的にターンテーブルはごく薄いが、一見華奢なアームはアルミ製と思しき専用シェルともども意外と剛性が高そう。カートリッジは自重も高さもちょうどいい具合だったV15typeIVを奢ってみた。

しばらく使ってみて思うのだが、ダイレクトドライブ、フルオート、可動ターンテーブルと邪道きわまりない(笑)このプレーヤーは拍子抜けするほど普通に良い音がする。レコードの音って結局90%くらいはカートリッジとフォノイコライザーで決まるのかな?もちろんORBEやTD124と同じレベルで再生するかというと左右への広がりや低音の解像感等々いろいろ違うことは間違いない。が、あえて比較しながら聴けばの話であって、気楽にレコードを楽しむには十分なレベルだと思う。昔はこういう凝ったフルオートプレーヤーの選択肢が豊富だったが、今はエントリークラスに細々残るのみ。もう少し幅が広がると楽しいのに。

SPU-GTE

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買おうか買うまいか悩んだ挙句に結局、SPU-GTEを購入した。写真でご覧のとおり外見はそれなり。でもお値段もそれなりだったので文句なし。さてさてどんな音がするのだろうとSPUの重量に対応できるRigid Floatにとりあえずセットして聴いてみるとなかなかだったので、数日後にはイケダのメンテナンスを頼んだのと同じショップにメンテナンスをお願いすることにした。イケダ同様、できる限り長く使い続けたいと思ったのだ。

イケダ同様、1か月強が経過した後、ふいにカートリッジが返ってきた。こちらはイケダより手がかかったようで、クリーニングに加えてダンパー調整とカートリッジ取り付け位置修正という項目が含まれていた。修理完了したカートリッジについては実測データが付属してくるが、これを見るとイケダと比較してSPU-GTEの周波数特性の方がよりフラットである。イケダの9Cは聴感上も若干のハイ上がりに感じるが、3kHz~10kHzくらいのところに小さな山がある。比べてSPU-GTEは見事にフラット。

修理完了を待つ間にグランツ純正の追加錘を購入しておいた。いかにもの組合せだが、SPUはTD-124に使おうと決めていた。鉄製プラッターなのでMCカートリッジは針圧に注意がいる。純正のアウタープラッターのみだとSPUで針圧のずれは最大1g程度。このくらいであればもともと針圧が重めのSPUの場合、さほどの問題はないはずだが、一応、マグネシウム製の薄いターンテーブルシートを敷くことにした。これだけで磁力の影響はほぼ受けなくなる。

購入したショップのオーナーは「これが本当のオルトフォンの音」とつぶやいていたが、初めて聴くGTEの音は勝手な予想よりずっとモニターライクなすっきりとしたものだった。周波数特性表どおり低音から高音まですっとつながっている。怒られそうだが音の出方がDL103に似ている。DL103がNHK-FMならSPUはデンマーク国営放送(なんてあるかな?)のFM放送で流れていそうな、標準的模範的な音がする。

音色にも妙なクセは感じなかった。寒暖で言えば暖かい音がする。エコー成分がほんの少し多くなったように感じるが、これは特徴的なシェルが影響しているせいかもしれない。スペック通り音圧が非常に高く、出てくる音には勢いがある。強い音と言っても良い。このあたりM44-7もそうだが、SN比の良くないプレーヤー、アンプの時代に設計されたカートリッジだけに多少のノイズは吹き飛ばすような音の力がある。逆に最新の緻密で静かなプレーヤーにはもっと繊細で切れ味鋭い音が合うと思う。デザインだけでなく、そういう意味でもTD124やガラードにちょうど良いのではなかろうか。

とにかくこれで、SPU-GTE、イケダ9c、シェルターModel7000、V15TypeIV、DS001と常用カートリッジが揃った。今のところ音楽のジャンルも年代も関係なく気分次第で使い分けている。

イケダ9Cが返ってきた。

イケダ9cIIIがメンテナンスのために我が家を旅立ったのが先月の19日。三週間くらいかかるという話だったが音沙汰なく、便りのないのは良い知らせと特に連絡もせず待っていたところ、ふいに昨日返送されてきた。

家から出た時そのままの箱をさっそく開けてみる。封筒に加えてショップ関連のちらしが数枚。カートリッジの梱包も発送時と同じである。特に説明書きもない。ということで封筒を開けてみる。修理済み製品と合わせて請求書が届き、金額を見て驚いたという記事を読んでいたのでいったいいくらかかったのかちょっと心配(笑)。

果たしてそこには手書きの請求書が同封されていたが、確かに金額を見てびっくりである。「安い。」少々の出費を覚悟していたのでうっかり一桁読み違えてしまったくらいだ。

備考欄には「クリーニング、調整」とあるので心配していた針の摩耗やダンパーには問題がなかったようだ。カートリッジケースを開けるとテストデータの紙が一枚。カートリッジを取り出してルーペで覗くと黒ずんで汚れていたコイルが真新しい銅線で巻き直したかのごとく綺麗になっている。手先が器用な人なら自分でできることかもしれないが、自分には無理。

早速、トーンアームに取り付けて音を確認。最強音時にビビりもなくいつもの爽やかな音が聞こえる。これでしばらくは安心して使えるのでこれからは常用しようと思う。

アナログの不思議

気がつけば、今年に入ってから特にレコードを聴く割合が増えた。ここ最近はほとんどレコードしか聴いていない。CDプレーヤーは電源を落としたままである。

巷間よく言われるようにデジタルの音が硬いとか感じたことはない。倍音がどうとか言うのも正直言うと良く分からない。が、なぜかCDに関心が向かわないのである。所有するアルバムの数は圧倒的にCDが多いのだが。

便利すぎて面白くないからかなと思っていたのだが、自動アームリフターを付けたらこんなに便利なものはないと喜んでいるくらいなので、それも違ったようだ。

同じ演奏をCDとレコードで聴き比べてレコードの方が音が良いとはっきり感じるわけでもない。むしろノイズのないCDの方が音が良いと思うことも多々あるし。

にもかかわらず、どうしてこんなにレコード再生に惹かれるのか。。よくわからない。不思議である。

The Q UP

The Q Up

アナログに回帰して最初に買ったレコードプレーヤーはビクターのQL-A7、次がケンウッドのKP1100と、今にして考えてみればセミオート型レコードプレーヤーを二台続けて買ったわけだが、その後はTD321を皮切りにすべてがフルマニュアルプレーヤーである。

最初の2台はTD321を買った時に手放してしまったが、今さら思うのはQL-A7を残しておけば良かったと言うことである。今あるプレーヤーに比べたら多少音は落ちるかもしれないが、サイズもデザインも良かったし、何より演奏が終了したら自動でアームが上がってくれるのは実に便利であった。さして広い部屋にいるわけでもないのだが、盤面が終わりに近づくとそわそわしなくてはならないマニュアルプレーヤーではなくほったらかしで音楽を聴きたい気分の時もある。

フルオートやセミオートのプレーヤーの場合、アームの動作を制御するために必要な機構が内蔵される必要があるから、アームを自由に交換できるプレーヤーでそれを望むのは無理な相談。なのかな。。そういうプレーヤーは発売されないのだろうか。

そういうものぐさのニーズに応えてか、世の中には後付けの自動アームリフターというものが存在する。この「The Q UP」もそんな製品の一つ。アマゾン.comなら50ドル。日本で買うと7,000円くらい。実物はいろんな人が言っているとおり、非常に「ちゃち」なものである。たぶんアイディア代9割くらい。

その「物」としての存在感には多くの人が不満だろうが、これ、イライラする気持ちを抑えてきちんと調整すれば実に使える代物だ。ORBEのアームベースに貼りつけて使っているが、最内周まで来ると「はいよ」って感じでリフトアップしてくれる。そういうわけで平日の夜、レコードを聴く時はORBEの出番がすこぶる多い。いつの間にか寝てしまっても大丈夫。そういう安心感があるせいか今まで寝てしまったことはないのだが。

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こんな感じで設置。

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最内周に来るとこのとおり。アームを持ち上げてくれるので便利この上ない。

グランツ MH-9B (2)

午前中、思ったより早く宅急便が到着。シンプルに細長い箱に入ったMH9Bがやってきた。アームボードは所定の位置にプリカットされているし、ボードを挟んでボルトを締めるタイプなので装着は極めて簡単。3009の装着されたボードと丸ごと交換して終了である。アームコードは純正のものが付属している。

標準のウェイトでシェル込み11g~28gまで対応なので、これだけでほとんどのカートリッジに対応できる。SPUやイケダのカートリッジを装着する場合には40gまで対応する純正のサブウェイトが用意されている。

直近まで3009S2に付けていたシェルターをスワップして装着した。シェルが軽いS2なので針圧をかけるとウェイトは支点間近の位置になる。同社製の中では圧倒的に安価だが、手にしてみると造りは堅牢である。しっかりした造りなので取り扱い易い。

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さっそく「クール・ストラッティン」を聴いてみた。3009S2に比べて音の重心が著しく低い。引き換えに高音の華やかさは減る。良くも悪くも3009S2にはパイプの響きが乗っている感じがするが、MH9Bはカートリッジ本来の音以外余計な音を極力付け加えない。

付帯音が少ないせいかボリュームを大きくしたくなる。高音がやかましくならないのでなおさら。もう一つ感じるのはスクラッチノイズが比較的気にならなくなったこと。静かなアームである。時間の経過とともにどう変化していくか楽しみだ。

グランツ MH-9B

今週も出張続きで先ほど帰宅した。南に向かったので暖かいかと思いきや、あいにくの雨で肌寒かった。

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行きの飛行機から見えた富士山。雲の上に出れば日差しはずいぶん強くなったように感じる。777の窓越しなのでちょっと写真の色が変だ。

今回は九州を南から北に移動したが、九州新幹線が開通して鹿児島から福岡は実に近くなった。以前なら複数の出張に分けたものが、新幹線のおかげで一度で済む。結果としてそれぞれの場所の滞在時間は減ってしまってあわただしいのだが。

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これは今日、帰りの飛行機で撮影したもの。手前の立派な雲の向こうによく見るとひょっこり富士山が頭を見せている。窓越し、半逆光というややこしい条件だが、iPhoneで構えて撮って出しの画像がこれだから本当に賢い。

さて、TD124のアームを交換することにした。このところ3009S2かS2 Improvedに固定していたが、2枚目のアームボードを手に入れてグランツのMH9Bを装着する予定。プチアナログブームと言っても、国内メーカーが販売する新品アームを手に入れようとすると選択肢はとても少ない。すぐ思いつくのはJELCO、Fidelix、グランツ、Pole Star、イケダ、Viv Lab。。う~ん、ニッチだなあ。

そもそもなぜまたトーンアームを買うのか。長くなるので端折ると3009を二本とも整備に出すからである。ほかにもプレーヤーがあるのだから、整備中TD124で聴くのを我慢すれば良いのだが、我慢しない(笑)。

「最近のアームは往年の名機に比べたら安物。工作精度も低いしコストもかけていない。だからダメだ。」的なことを言う人がいるが、完全に整備された往年の名機であればともかくとして、中古で入手した未整備の往年の名機よりJELCOのSA750の方が上だ。あくまで自らの限られた体験から言えば間違いない。

今回、シェル一体型アームは検討対象から外した。限界性能は一体型アームの方が高いかもしれない。が、TD124みたいなプレーヤーで限界性能を追い求めても仕方ない。購入が容易でなるべくカートリッジの対応幅が広くTD124に綺麗に装着できるショートアームという観点からJELCOかグランツが候補だったが、JELCOは国産なのに国内価格が高いのでグランツを買うことに決めた。買うなら今である。もうすぐグランツは値上げになる。

MH9Bはグランツで一番安いモデルだが、メーカーサイトを読むと大事なところをしっかり押さえた堅実なアームという印象。明日、実物が届くのが楽しみである。

イケダ9Cのメンテナンス

イケダの9Cを買ったのが2年前。それ以来、それなりの頻度で使ってきた。このカートリッジ、スッと爽やかに抜けていく音が他のカートリッジにはない美点なのだが、もともと中古で購入して針先がいつまで持つか不安であるし、今や製造元でも販売していないカンチレバーレスのモデルなので壊したらどうにもならない。と言う不安のために常用するには至らなかった。

いつかどこかでメンテナンスできるのであればお願いしたいと思いつつ、どこに相談したらいいものかわからずいたのだが、先日の「オーディオ風土記」でカートリッジ修理の達人のことを知り、思い切って連絡してみた。

同書でも書かれていることだが、このショップ、いまどき連絡手段が「はがき」である。最近は直接電話連絡しても構わないようだが、僕自身、どんな人かわからない相手に電話をするのはあまり得意でない。むしろプライマリーコンタクト方法であるはがきの方が良い。と思ってはがきを出したのが確か火曜日のランチタイムである。

それにしてもはがきを最後に使ったのはいつだったか。。

僕は年賀状をもう10年来出していない。プライベートで手紙を書くのはおそらく20年振りくらいである。はたしてどんなふうに書いたらいいのかよくわからなかったが、ここ3年間くらいレコードを聴いていること、イケダが気に入っているので長く使えるようメンテナンスしてほしいこと、それに携帯電話の番号だけ書いてポストに入れた。

ポストに入れてしまうとそこはかとなく不安になってきた。果たしてこれで本当に連絡がつくのだろうか?宅急便と違って追跡もできないし。こんなこと昔は当たり前だったのだが、なにもかも便利になった現代においては頼りないことこの上ない。

それ以来、バタバタと仕事をしていたので、実はすっかり忘れかけていたのだが、今日、出張帰りの新幹線で見知らぬ電話番号から電話がかかってきた。僕は知らない電話番号からかかってきた電話を通常取らないが、市外局番を見て「さては」と思ったので出てみると案の定、当該ショップからであった。

「はい、○○です。」
「わたくし、○○の○○と申します。」
「あー、良かった。これで連絡つくか不安でした。」

てな感じでやり取りがあったのち、本題であるが、イケダの9Cの場合針交換はできるがダンパーが傷んでいたりすると完全な修理は難しいらしい。その場合は諦めるしかないが、使用感覚ではダンパーには問題なさそうである。

帰宅後、早速梱包したカートリッジは先ほど旅立っていった。点検、修理が終わるまで3週間くらいかかるらしい。リフレッシュして返ってくることを祈ろう。
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