ニアフィールドリスニング

今日は夜、会食予定が入っていたので日中も仕事に出るつもりだったのだが、会食が急きょ中止になったので、であればと言うことで仕事を休むことにした。会食と仕事の主従関係が逆であるが、まあ、今日から八月、夏本番だし、良いじゃないか(笑)。で、今日は何をしたかと言えば、相変わらずゴルフに行った。こんな経緯なので仲間を誘う余裕はない。いつものごとく一人予約をして出かけたのだが、台風の影響もあって天気予報は終日小雨だったせいか、ゴルフ場に着いてみれば僕以外はみなキャンセルで初めての一人プレイ。独りぼっちは寂しそうだなあと思っていたのだが、実際に回ってみるとめちゃめちゃ楽しい!!そんな日だから前後の組も見当たらない。実に気まま。適当にプレイするとつまらないので打ち直しも自分に禁じてちゃんと回ったが、気負いも気兼ねもないせいかスコアも良かった。プレイ中は雨も降らず、スルーなので8時スタートで11時半には終了。こりゃあ、快適。

さて、昨日、ちょっと触れたニアフィールドリスニング。unagiさんも見守ってくれていることがわかったので、午後はセッティングをもう少し詰めてみることにした。せっかく快適に鳴ってたディナウディオだが、これ以上近づいて聴くと見た目の威圧感が五感を狂わすので、スタント位置をマーキングして一旦引っ込んでもらうことにした。再びAM105iをスタンドに載せて今日はスピーカーの間を1mまで詰めてみる。今までここまで狭い間隔でセッティングしたことはなかったが、正三角形を作って聴いている限り、これでも違和感は感じない。が、この「正三角形を作って」というところが今までになくシビアである。ほんの少し角度がずれるだけでステレオイメージが壊れてスピーカーが鳴っている印象が強くなる。自分は持っていないが、レーザーを使ってセッティングするくらいの精度が問われそう。

1mセッティングも悪くないのだが、スピーカーと自分の間にあるPC用の机の幅と同じで、聴く位置が机の奥行きを考えると少しタイトすぎるので1.2mまで広げることにした。え、スピーカーとの間に机あるの?とピュアオーディオな人は驚きそうだが、あるのだ。しかもお安い金属製の机である。叩いてもさほど鳴かないが、机が広大な一次反射面を形成していかにもマズそうである。実は、そう思って机を片付けえて聴いて見たのだが、驚いたことに机がある方が良かった。視覚的に収まりが良いのか、机によって低音が増強されるのか、測定しているわけではないが、聴感上はこの方が良い。今日のところはここまでで音楽を聴くことにしたが、それにしてもAM105i、やっぱり良いわ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニアフィールドリスニング

こんばんは

なるほど1mかぁ、どのくらいだろ?とか言ってスケール出してきて
この辺かーとかやってみました(^^)
1.2mもかなり近い感じでしょうか・・
自分専用音楽空間という感じですね。
興味深いなぁ・・

>机がある方が良かった
このあたりも奥深いですね。

フルレンジ

ばけぺんさん こんばんは。

私も最近10cmフルレンジ手に入れました。

おそらく同じユニットかと思います。想像していたよりかなりよく現在こちらで聴く事が多くなりました。

単純に広域で音が出る、レンジが広い,高精細などいくらでも良いスピーカーはありますが必死に訴えかけるようなこのスピーカー 不思議な魅力を感じます。

特に私のは筐体がかなり小さいので余計にそう感じるのかもしれません。

unagiさん、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

1mも1.2mも近いでしょ。なので、実際の音の問題の前に小ぶりなスピーカーじゃないと気になってうまくいかないです。
うまくセッティングできるとこれが不思議なことにスピーカーの間から後方に音が浮かんで聴こえます。ステレオの仕組みを考えた人、偉いです。人間の身体の仕組みもすごいです。

>机がある方が良かった
たまたまですが、何事も実際に試してみないとわからないですね。

キタサン、こんにちは。

こんにちは。ご無沙汰しております。コメントありがとうございました。

新しいスピーカー買われたと書かれてたので何かと期待していましたら、お仲間でしたね!
僕も導入以来、メインスピーカーはこれになってます。相当大型の部屋で聞かない限り、フルレンジでも不満は生じないと思うのですが、エントリークラスのスピーカーまで2ウェイ、3ウェイなのは、やっぱりそっちのほうが売れるんでしょうか?

> 単純に広域で音が出る、レンジが広い,高精細などいくらでも良いスピーカーはありますが必死に訴えかけるようなこのスピーカー 不思議な魅力を感じます。
僕はむしろ印象が逆でした。2ウェイのスピーカーの方が聞き手に聴かせようと必死になっている感じがします。このスピーカーには余裕を感じました。

> 特に私のは筐体がかなり小さいので余計にそう感じるのかもしれません。
今は小さければ小さいほど良いと思います。キタサンがお持ちのスピーカーは中古でも見たことがないのですが、コンパクトでとてもナイスですね!
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク