パター

お盆ウィークも終わりに近づいてしまった。今週一週間、夏休みを取っていたので、月曜日から会社に戻るのがちょっと不安だ。というより、まあ、やっぱりブルーだ…。先週の土曜日から今日までこの炎天下に4回もゴルフをしたので、10年以上ぶりに手足が真っ黒である。見事にゴルフ焼けしたので左手の甲を除いた両腕と両足、それに額以下の顔、さらに首が黒い。鏡を見るといい年して小学生みたいだ。

最近、ドライバーとアイアンを替えたところ、すこぶる調子が良い。球もなくさなくなったし、大たたきもない。が、それでもスコアは今日の89が最高である。他の3回は100切りがやっとだった…。情けない。

じゃあ、何が問題かといえば、ご多分に漏れず、ショートゲームなのだ。特に大きな問題はアプローチなのだが、これは打ち方はだんだん良くなってきた。ひどい頃はザックリばかりでグリーンまで5ヤードから意図せず刻んだりしていたが、そこまでのことはなくなった。ザックリで前へ進まない状況から当たるようになったら同じ振り幅でもオーバーばかり、で、その次はショートばかりと距離感がまだまだだが、これはとにかく自分の中に距離感を作っていくしかない。

パットは距離感は問題ないのだが、構えた通りに打っているつもりが左右にぶれてしまう。スイングの問題があるのだろうと思うが、ふつふつと道具を替えたい気持ちが沸いてきてしまっている…。今のパターはセンターシャフトで、もうかれこれ7~8年くらい使っている。テーラーメードのスパイダーが大流行した時にも浮気をしなかったのだが、今年出たオデッセイの角付きパター(#7)が欲しいなあ。う~ん、欲しい。白黒の奴が特に。

買ったってガンガン入るようになるわけではないとわかっているんだけどね。。。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク