SM-SX10(12)

3日前にSM-SX10の中古の出物の話を書いたが、今日見たら影も形もない。もう売れてしまったようだ。もともと流通台数も少ないのだろうが、結構、人気があるんだなあ。オーナーとしてはうれしい事実だ。

実はこのサイトをご覧になった方から一つ質問をいただいたので、その点について書こうと思う。

質問はノイズの話。信号入力がない状態でのスピーカーから聞こえる「サー」ノイズの話だが、生産完了前にも一部そうした議論がウエブ上であったようで、僕の個体はどうかというお話だった。

結論から言うとノイズはある。無音状態でもツィーターからはホワイトノイズが聞こえる。DUSSUNと比較したらはっきりSM-SX10の方がノイズレベルが高い。

僕の理解ではデジタルアンプはアナログアンプに比べてSN比が悪いはずだ。データ上も悪いし、無音状態であれば誰でも違いがすぐわかるレベルで違う。

ただ、音楽を再生してしまえば、このノイズについてはまったく気にならない。そもそもノイズに埋もれて最小音が聞こえないようなレベルで音楽を再生していたら僕の部屋では外雑音に邪魔されてどっちみち音が聞こえない…。したがって実用上はなんの支障にもなっていない。

ただ、もし聞こえるノイズがホワイトノイズでなくブーンという音だったりパルス的なノイズであったらそれはアンプの特性以上の問題なので、ディーラーに確認するか、電源環境を見直した方がいいと思う。僕のSM-SX10のノイズは聴感上きわめて均一なホワイトノイズだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク