残暑

立秋以降の暑さを残暑というらしいが、最近の暑さ、特に今年の夏を考えると8月7日以降もずっと酷暑が続いていたので、言葉の意味と語感の間にちょっとギャップがある。

昨日今日と西日本は大雨のところが多いようだが、関東地方は一昨日の午後局地的に激しい雷雨があった後は昨日も今日もまた良い天気だった。良い天気というのもちょっと違うか。とにかく蒸し暑い。

そうはいってもやはり季節は巡っているようだ。一昨日もゴルフに行ったのだが、一時のような刺すような日差しは影を潜め、時折吹く風は夏から秋へ変わりつつあることを感じさせた。気温は十分高いのだが、熱風という感じではない。汗の量も確実に減っている。ラウンド中、最低2リットルは水分を補給していたが、一昨日は持っていったミネラルウオーターの半分を持ち帰ることになった。もうすぐ一番きれいな季節がやってくる。

ゴルフはドライバーが相変わらず不安定だ。アプローチとパターが良かったおかげで80台で回ってこれたが、これでドライバーが安定してくれればなあ。打ちっぱなしでは10球に1級もないチーピンが本番では2回に1回の確立で出てしまう…。力んではいけないことはわかっているのだが。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク