Slow Drag : ドナルド・バード

51S8RtjxVaL.jpg

一昨日に続いてジャズの気分。なんでこんなにジャズな気分?と考えてみる。よくわからないが、涼しくなったせいかもしれない。そろそろジャズを聴きたいと思える気温になったのかも。

このCD、もうジャケットを見ただけで購入決定!という感じで買った一枚。かっこいい。

で、タイトルが「スロー・ドラッグ」。きっと悪いことしてるに違いないって、ジャケット写真から連想して勘違いしてはいけない。DrugではなくてDrag。直訳すると「ゆっくり引き摺る」ってことだが、これは古いダンスの一形態を指しているんだと思う。

ドナルド・バードには「Fuego」という超有名アルバムがあってそれももちろんすごいけど、僕はこのSlow Dragが同じくらいかそれ以上に好き。新しいことに前向きだったといっても10歳年下のハービー・ハンコックと比べたら知的でも革新的でもないけど、もっと単純にご機嫌なジャズナンバーが堪能できる。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク