DENKEN DA-7050T

光城精工製DENKEN DA-7050Tの中古を発見。実に久しぶりにクリーン電源を導入した。

光城精工は青森県の会社。オーディオ用電源ではちょっとした有名企業。ここの製品はずっと前に一番小型のDA-7020iを所有していたことがある。容量も200VAと小さかったが、CDプレーヤーやDACといった上流機器を繋ぐには十分以上。マンションでの使用では全体に音の背景が静かになって好印象だった。

実はこのDA-7050T、以前、購入を検討したことがある。この製品が販売されていたのは2007年までなのだが、メーカーの担当者の方が直にコンタクトしてきて、購入を勧められたのだ。いろいろなオーディオ機器を購入してきたが、メーカーの担当の方が直接連絡してくることはそれ以前もそれ以後も一度もない。

しつこく薦めるわけではなくこの機器の系統の製品がもう最後になること、製造者としては自信があることを淡々とお話されていた。お金の問題もさることながら、それ以上繋ぐ機器がなかったので見送ったが、それ以来、このメーカーには良い印象がある。

今年に入ってから一度、現行製品のAray6 MkIIを借りてみたのだが、正直言って驚くほどの変化は感じなかった…。しかも高い。定価は30万円近いのだ。

ということで見送っていたのだが、今回、DA7050Tを見つけて速攻で購入してしまった。7年越しの購入だ。早速繋いでみる。今回はCDPに加えてデジタルアンプの電源にも使用してみよう。十分通電してからまたインプレをアップしようと思う。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロケーブルへ行ってきました。

ばけぺんさん、こんばんは。

以前、ばけぺんさんにご紹介頂いたプロケーブルへ先週の日曜日に行って
来ました。ここで2点購入しました。ベルキン社のUSBケーブル15cmとミニB
タイプUSBケーブル80cm(巻き取り式)です。

ベルキン社製USBケーブル15cmと現在使用中のAIM社製20cmUSBケーブルとの
比較をしましたが中々、甲乙付け難いですね。時間を見つけて色んな音源で
再確認しようと思っています。

プロケーブル大阪店は売り場面積10畳ほど、リスニングルームも10畳ほどの
規模で印象としては、WEBでこのお店を事前に知っていない人は15秒ぐら
い見て出て行くって感じのお店でした。普通にでんでんタウンに来て何か興
味のある物を探しに来ている人には何のお店か全くわかりません。
置いてある商品はケーブル中心。マニアにしか価値の分からないお店です。
店員さんも愛想悪いし。まあ、でんでんタウンはそう言う場所ですから、
全く気になりませんが。
http://blog-imgs-61.fc2.com/a/k/i/akifuyu102/20131004234254a24.jpg

クリーン電源を購入されたんですね。
エージング後の試聴記、楽しみにしております。

Re: 本当に行っていただいたんですね!

akifuyu102さん、こんにちは!

なんと、こんなに短期間で本当に訪問していただけたとは!インプレありがとうございます。

ケーブルも購入されたんですね。僕もここのアナログケーブル、デジタルケーブル、さらにはスピーカーケーブルと購入していますが、少なくともケーブルは大丈夫だと思います。

> ベルキン社製USBケーブル15cmと現在使用中のAIM社製20cmUSBケーブルとの
> 比較をしましたが中々、甲乙付け難いですね。時間を見つけて色んな音源で
> 再確認しようと思っています。

USBケーブル、しかもそこまで距離が短いとなるときっと僅差でしょうね。akifuyu102さんの場合、無駄のないシステムなのでなおさらだと思います。電源もケーブルももともとの環境が悪いと違いがわかりやすいところもあるので。じっくり聴いていただいてまた教えてください。

> プロケーブル大阪店は売り場面積10畳ほど、リスニングルームも10畳ほどの
> 規模で印象としては、WEBでこのお店を事前に知っていない人は15秒ぐら
> い見て出て行くって感じのお店でした。普通にでんでんタウンに来て何か興
> 味のある物を探しに来ている人には何のお店か全くわかりません。
> 置いてある商品はケーブル中心。マニアにしか価値の分からないお店です。

なるほど。小さな店なんですね。ネット上の評判では肝心の音が悪いということでしたが、お店のシステムでお聴きになりましたか?

> 店員さんも愛想悪いし。

そうですか(苦笑)。それはいけませんねえ。メールのやり取りだとえらい親切なんですけど、本物はそうでもないのかな。

> クリーン電源を購入されたんですね。
> エージング後の試聴記、楽しみにしております。

はい。ありがとうございます。ものぐさなので一度電源を繋ぐと取り替えるのが面倒くさくなっちゃうんですが、いろいろ試してみようと思ってます。

どうもありがとうございました!

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク