ブルックナー交響曲第3番 : クーベリック

768.jpg

クーベリックがバイエルン放送響とCBSソニーに録音した交響曲集の中の一枚。モーツァルトの後期交響曲集、シューマンの交響曲全集、ブルックナーの3番、4番が入って7枚組みで2,090円(HMV)。絶対のお買い得Box。すべての演奏がお薦めだが、昨日の飯守泰次郎さんの演奏に続いてクーベリックの3番を聴いてみた。

とっても良い演奏である。そしてとっても上手なオーケストラだ。東京シティフィルの後に聞いたので特にそう感じるのかも知れないが、ブルックナーの演奏では弦楽器の厚みはやっぱりあった方が良い。分厚い弦楽器の下支えがあって初めて管楽器も輝くものだと再確認。

テンポもよく、間の取り方も上手い。クーベリックはマーラーもベートーヴェンも良いし、ここに収録された演奏もどれも名演。個人的に外れなしの指揮者である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

興味深いですね

クーベリックのブル3は前々から興味があったのですが、なかなか聴けていないのでした。バイエルンは時々腰が軽い演奏することがあるという印象です。

ただ、このオケ兎に角上手い。独の他の放送響とは全く比較にならないと思っています。

バイエルンの青い空

sankichi1689さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

バイエルン放送響はドイツのオーケストラにしては音色が明るい感じがするので、確かにBPOの重厚な響きとも旧東独地域の渋い音色とも印象がだいぶ違いますね。クーベリックのブルックナーも管楽器とのバランスがとても良い一方、どっしりとした演奏ではありません。ベンツのどっしり感ではなく、BMWの足回りみたいに機敏な感じです。

クーベリックのブルックナー、私も中古で買うかどうか逡巡して持っていなかったのですが、今回、ようやく購入しました。記事にも書きましたが、これはお買い得なセットだと思います。

魅力的な曲がいっぱいですね

ばけぺんさん、こんばんは。

記事を読ませて頂いてたいへん興味を持ちました。
クーベリックは昔から気になっていた存在だったのです。
その割には1枚もCDを持っていないし収録曲も良いので、
買うことにしました。早速アマゾンに注文しちゃいました。
1枚当たり300円ですからTSUTAYAでレンタルするのと
変わらないです。本当にこの値段、助かります。(^^)

こんにちは。

akifuyu102さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

クーベリックは有名な指揮者ですが、他の超有名指揮者がバリバリ現役の時代と重なっているので、彼の録音を手にする機会は意外と少ないと思います。このBox Setはクーベリックの得意曲ばかりが収載されているので、きっとお楽しみいただけると思います。価格も破格ですし。

また感想をブログでお聞かせください。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク