レコード福袋

a.jpg

お正月といえば福袋。最近は有名デパートの1000万円福袋とか家電量販店の家電福袋とか洋服以外にもいろんな福袋がある。過去何度かゴルフウエア福袋を購入したことがあるのだが、今年は見送り、代わりにハイファイ堂のレコード福袋を購入してみた。恒例の企画らしいのだが、ネットサーフィン中に発見したのがもう4日だったのでジャズの福袋は売り切れ。残っていたクラシック福袋を買った。5000円。

お一人様各ジャンル1セット限り!!15セットご用意致しました。クラシックレコード福袋!重量盤又は高音質盤と輸入盤とBOXが必ず入っております。店頭価格で1万円以上のセットになります。

という説明があるが中身は不明。まあ、LPなら所有盤と重なることもないだろう。

で、今日、帰宅したところ、届いておりました。宅急便なので段ボール箱で到着。箱を開けると写真どおりの袋に入っている。早速、取り出してみました。入っていたのは以下のLP。

ベートーヴェン交響曲第7番 : クーベリック/バイエルン放送響
チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番 : リヒテル/カラヤン
ブラームス交響曲第1番 : ザンデルリンク
響の四季 打楽器で綴る日本の十二ヶ月 : 岡田知之打楽器合奏団
ショパン名演集 : パハマン
モーツァルト弦楽五重奏曲第3番、第4番 : スメタナ四重奏団+スーク
The Very Best of Loretta Lynn and Conway Twitty
バッハ・オルガンリサイタル : リヒター
チェロ名曲集 : ゲリンガス
モーツァルトミサ曲K192,K259 : ケーゲル
バッハ平均律クラヴィーア第2巻 : グールド
ニューイヤーコンサート1973/74 : ボスコフスキー
ハイドン・ロンドンセット : ヨッフム

所有盤ともしかしたら重なるかなあと思ったが、セーフ。といっても私の趣向から言えば、最初の3曲と弦楽五重奏、それにバッハ、ハイドン以外は重なる可能性なし。一番危なかったのはヨッフムのハイドン。先日、ミンコフスキーのCDが並んでいなければ隣にあったヨッフムのロンドンセット(CD)を買うところだった。

それにしても全体として思った以上にマニアックな選曲(選盤)である。

ちなみに各LPの外袋に正価が貼ってあり、それを足した合計金額は16,100円。他の福袋同様、一部在庫処分的な臭いはするものの、まあ、良しとしよう。説明どおり、高音質盤(ニューイヤーコンサート)、輸入盤(多数)、Box(ハイドン)はきちんと入っている。

でも一番の収穫は自分では絶対買わない曲がたくさん入っていたこと。歌物もピアノ以外の器楽曲も宗教曲も進んで買うことはまずないので、これをきっかけにクラシックの世界を広げていこう。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク