耳鳴り

ここ1週間くらい左耳の耳鳴りが気になる。ちょうどオーディオのホワイトノイズみたいな音がずーーーっと鳴っている。ツイーターから聞こえるような高い音だ。

世の中、突発性難聴で苦しんでいる人が結構いるみたいだ。ストレスが原因のようだが、僕も結構ストレスフルな仕事をしているし、もしかしたらそれかな。と、思い始めるとますます気になる。

2週間前にこの音が聞こえていなかったかというとはっきりとした自信はない。聞こえていたかもしれないし、聞こえてなかったかもしれないし。

しばらく悩んでいたが、今日、思い切って耳鼻科に行ってみた。以前行った時もそうだったが、まずは必ず聴検だ。ヘッドフォンのようなものをつけて音がしたらボタンを押してくださいっていう、あれである。

この聴検、普通の健診のメニューにも入っているが、僕はこれが苦手だ。なんとも緊張する。個室に入れられた瞬間からドキドキして自分の心音が聞こえてしまう。ただでさえ小さな音だし、知らないうちに息を止めてたりして。まったく平常心ではいられない。

ヘッドフォンの後に、片方だけヘッドフォンとは違うアタッチメントを耳の後ろの骨につけて骨伝導検査をするのだが、気のせいか前回に比べてぜんぜん聞こえない。やっぱり難聴の入り口なのか・・・。不安が募る。

しばし待った後診察室に呼ばれて結果を聞いた。意外なことに前回の検査よりも結果が良いという。一般的に問題のない値であるばかりか、健康人の平均値よりもはるかに良く聞こえているらしい。では、いったい、このホワイトノイズはなんなのか?

「40歳過ぎるとだいたいピーとかキーとか聞こえるんですよ。私なんて両耳ひどい音がします。」先生はそう言った。「昼にも聞こえるのはちょっと気になるけど、静かな部屋にいる時に聞こえても気にしないことです。眠れるうちは大丈夫。」

なるほど。

そう言いつつ先生は軽めのステロイドを処方してくれた。ご存じのとおり、ステロイドはいったん始めたら勝手に離脱できない。今日から一週間、とりあえず飲み続けなくては。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク