ドビュッシー管弦楽曲集 : オーマンディ

オーマンディ/フィラデルフィア管によるドビュッシー管弦楽曲集。「海」「牧神の午後への前奏曲」「夜想曲」という3大有名曲のカップリング。CBSの原盤、日本のソニーによる定価1,500円の廉価盤LPなのだが、LPの製作年はおろか録音データすら記述がない。CBS/SONYの場合、最近のCDでも同じようなことがあるがせめて録音年月日くらいは書いておいてもらいたいものだ。ネット上の情報を元に推測すると録音が73年頃、このLPは80年代に入ってからのものらしい。

オーマンディ/フィラデルフィアのフランス物というのはあまりピンと来ない。まあ、ラヴェルはまだイメージが沸くがドビュッシーはかなりミスマッチな気がする。当時、このレコードを買ったのはおそらくドビュッシーの名曲集の中で最も安かったからだと思う。

このLPの存在は完全に忘れていたのだが聴いてみると全然悪くない。「海」も「牧神」も雲ひとつない快晴といった演奏で少し眩しすぎるところはあるが、フィラデルフィア管の名人芸が堪能できる見事な演奏だし、「夜想曲」も明るい満月の夜っぽいものの格調高い立派な演奏である。あらためてオーマンディのオールラウンダーぶりに感心する。

このLPはオリジナルのアナログ録音をデジタルリマスタリングして製作されたようだ。音は悪くないが、デジタルリマスタリングしていないオリジナル録音のLPが入手できたらぜひとも聴いてみたい。おそらくそちらの方が音が良いのではないかと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク