駆け込み

消費税が上がるのは97年以来、実に17年ぶりのことだ。前回の引上げの時は同じ頃にアジアの金融危機が来たり山一證券が破綻したりして経済は大荒れだったが、今回はそんなことがないことを祈る。

と、社会派的に話を始めたが、一市民的には今日が消費税増税前最終日ということで、いろいろ買い物をした。正確に言えば、先週中盤以降、物欲まみれの生活であった。いつか買う物なら3%上がる前に買っとかないと。まさに「今でしょ」である。

スーパーではトイレットペーパーが品切れになったり、米や水といった生活必需品が猛烈に売れたらしい。心情的によく理解できる。私の場合、物がオーディオ製品なので必要性には乏しいかもしれない。そもそも私の場合、すでに人並み以上にお金を費やしているのだから、尚更だ。

が、とにもかくにもかなりいろいろ買ってしまった。無事にボーナスも出たことだし、ここは自分へのご褒美ということで良しとしよう。

品物が届いたら少しずつここでも紹介していこうと思うが、端的に言えば、一度使ってみたいと思っていたアームやカートリッジを複数買った。昨日久しぶりに聴いてCDも凄く良かったのでデジタルを捨てることはないが、どんどんアナログの沼に嵌っているのは間違いない。

加えて今日、中古LPを20枚まとめて買ってきた。いつものディスクユニオンに行ってみたら、今日の品揃えは私の趣味にピッタリだったのだ。〆て6,000円くらいだったから、これが明日だったら150円くらい高かったはずだ。あー、なんてお得だったんだろう。。。レコードをクリーニングしながら幸せを噛みしめている。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おほはようごさいます

周りでは引っ越し屋がなかなか手配できないという恨み節も。
私はCDを一枚だけ(笑)
前回の時は、たくぎん(北海道拓殖銀行)が破たん。悪い年にならないことを祈ります。

おはようございます。

sankichi1689さん、おはようございます。コメントありがとうございました。

ただでさえこの季節多忙な引越し屋さん、今年はひときわ忙しいんですね。物流量がものすごく増えているから、さぞかし移動も大変だと思います。

私、消費税引上げをきっかけに便乗買い物三昧でした。反動減が期待されているのでしばらく静かにしようと思います。

拓銀破たん、北海道へのダメージは大きかったことと思います。今回は良い年になってほしいです。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク