クールビズ

うちの会社では2011年の大震災後の電力不足以降、6月1日からクールビズを推奨している。それまで営業はどれだけ暑くてもスーツにネクタイが実質的に必須だったが、今は半そでワイシャツにネクタイか、取引先のルールによってはネクタイもなしといういでたちになった。ジャケットを脱ぎ捨ててみると亜熱帯化が著しい日本で夏に上下スーツを着ているのは実に非合理的だということに気が付いた。

ということで、今週から颯爽と半袖ワイシャツに切り替えた。月曜日の東京は日差しが強く大正解だったのだが、その日の夕方に出張で福岡に入ったところ、雨が降っているうえにかなり肌寒い。油断して天気予報をよく見てこなかった。なんということか。念のため、一着だけスーツを持って行ったのだが、ワイシャツはすべて半袖。

水曜日の朝、大阪に移動すればなんとかなるかと思ったら、追いかけるように梅雨空がやってきた大阪もそれほど気温が上がらず。今日、東京に戻っても雨。気温は21度しかない。4日間、大失敗であった。

ニュースを見れば北海道は猛暑の様子。どうやら行き先を間違えたようだ。明日はスーツに長袖に逆戻りになりそうだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク