ハムじゃなかった。らしい。

「アンプからハム音がする」と、この間書いたが、実は故障だったりしたら困ると思ってショップにメールで症状を伝えたところ、どうやらこの「ブー」音はハムではなく「発振」という症状の可能性が高いらしい。「発振」という言葉は聞いたことがあったが、アンプが発振するともっと「ビー」とか「ガ~」とかひどい音がして放置するとスピーカーが壊れるような状況になるものだと思っていた。

どうやらプリとパワーを繋いでいるケーブルのシールドが弱くてそこがノイズを拾っているようだ。単芯同軸ケーブルか、そのための対策を講じたケーブルを使用することで症状が改善する可能性が高いということで、まずはケーブルをお借りすることにした。ただ、該当するケーブルが現在貸出中なので到着までしばらくかかりそうだ。

ノイズレベルから考えるとこのままでも通常使用に問題ないようだが、ケーブルの変更でノイズが消えるならそれに越したことはない。もっと早く相談すれば良かった。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえずは

…現在お持ちのケーブルで適当な長さのを使って接続してみてノイズの様子が変わるかどうか試してみるというのもアリなんではないでしょうか。もし、ケーブル交換で解決するなら、ホント何よりですよね。

こんばんは。

コメントいただいていたのにレスが遅くなってすいませんでした!

手持ちのケーブルではダメでした。ブー音が消えません。ということでケーブルで解決するのか甚だ疑問なんですが、ショップは自信満々なので貸し出しケーブルの到着を心待ちにしています。ただ、原因と思われることを教えてもらっただけでノイズそのものが気にならなくなりました。原因不明だと気分的にすごく気になってしまうようです。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク