ブログが見れない

中国出張から帰国。日程的には短かったのだが、連休がつぶれてしまって悲しい限りである。

今回の出張で何が困ったというか、困惑したかというと、あちらではこのブログが見れないのだ。場所が違うとはいえ中国には5月にも行ったのだが、その時にはぜんぜん気づかなかった。規制が強化されたのか、それとも前回は出張中にブログにまったくアクセスしなかったのか定かでないが、結論的にはFC2ブログにはまったくアクセスできない。YahooにはアクセスできるがYahooブログもダメ。

中国人の同僚に聞くと有名どころではGoogleはダメ、You Tubeもダメ、FaceBookもダメということだ。今に始まったことではなく、僕はYou TubeもFaceBookもほとんどアクセスしないので今まで知らなかっただけのようだ。

日本の報道で、中国には報道規制があるということは承知していたつもりだが、いざ自分が規制に直面してみると実に不便だし、ちょっと怖い気持ちになる。どういう仕組みかよくわからないが、アクセスを規制できる以上、やはりモニターされているのだろう。いずれにしても、あまり気分の良いものではない。

とはいえ、聞いた話によれば、すべてのアクセスが完全にブロックされているわけでもないようで、携帯なら繋がるとか、オフィスはダメでも家なら繋がるとか、抜け道もあるみたいだ。古今東西、人間は行動が制限されれば何とかして制限を回避するよう努力するようなので、規制する側と規制される側のイタチゴッコなんだろう。

こういう経験をすればするほど、日本に暮らしていることの有難さを再確認する。当たり前が当たり前じゃなくならないように、自分たちで守っていかなければ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク