母の日

今日は母の日だ。昨日、中国の同僚と仕事で話をしていたら彼の地でも今日は母の日だという。そうか。母の日って万国共通だったのか。

ちょっとネット検索してみたところ、母の日の由来も日付もばらばらだが世界各地に母の日があることがわかった。日本の母の日は当初3月だったのが戦後アメリカと同じ5月になったとのこと。

先週、父親が母の日のイベントとしてどこか食事にでも行こうと言い出した。二人で行くのが嫌なので僕にも参加しろということだと思う。いい年して親子で出かけるのも少し気がひけたが、とはいえ、現在、居候している身だけにそのくらいの孝行は仕方ない。

朝、散歩から帰ってきた母親に何が食べたいかと聞くと蕎麦が良いという。それではとさっそくインターネットで調べてみると高速で30分くらい走ったところに見た目のよさそうな蕎麦屋を発見し、ドライブがてら行ってみた。

DSCF1127.jpg

三色天もりを食べてみたところ当たりだった。

東京で蕎麦をきちんと食べようとするとびっくりするほど値段が高いことがある。しかし、たかが蕎麦である。何度かそういった蕎麦も食べてみたが、経験的に蕎麦は1,000円までで十二分だ。しかも僕は基本的に温かい蕎麦が好きなので高い店も安い店もあまり関係ない。

今日行ったところは三色天もりで1,600円だった。個人的には上限いっぱいいっぱいか少しオーバーだが、店構えと店員さんの感じが良く、味も良かった。何より母親が喜んでいたので良しとしよう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク