シューベルト ピアノ五重奏曲「ます」 : 田部/カルミナ四重奏団

141.jpg

akifuyu102さんの「音楽いろいろ鑑賞日記」で田部京子さんの演奏が紹介されていたのをきっかけに彼女がカルミナ四重奏団と共演したシューベルトの「ます」を購入した。田部京子さんにはずっと興味を持ちつつ、実際に演奏を聴くのはこれが初めてだ。

最初の全奏で音の良さにちょっと驚く。まさに現場の空気まで伝えるような良好な録音だ。次に感じたのはコントラバスの音の太さ。出しゃばる一歩手前でとても存在感がある。引きずらず弾むように聴こえるコントラバスが全曲を通じてしっかりと演奏を支え、良いスパイスになっている。

田部さんのピアノは芯がハッキリした清潔な澄んだ音を聴かせてくれる。ピアノは常に音楽の中心にいるが決して目立ちすぎず、絶妙な一体感をもって演奏が展開する。ヴィヴラートを抑えた弦楽も音色が綺麗で品が良い。全体に軽やかで若々しい演奏だ。

なるほど彼女の演奏の評価が高いのも良く分かるといった演奏だった。演奏良し、録音良しの素晴らしいアルバムだと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ばけぺんさん、こんばんは。

かなりの好感触を持たれたようで私も嬉しいです(^^)

田部さんには有名な四重奏団から共演者に指名されるなど厚い信頼が寄せられていると何かで読んだことが有ります。
私もカルミナSQとの同シリーズでブラームスのピアノ四重奏曲と五重奏曲を聴き始めたところです。
こちらの盤も高音質な録音で、とてもリアルです。

とっても良かったです。

akifuyu102さん、こんばんは。コメントありがとうございました。

はい、非常に良い印象を受けました。カルミナ四重奏団との息もぴったりで、なるほど共演者に指名されるのもわかります。もっともっと活躍してほしいですね。

ブラームスの曲も良さそうですねえ。このアルバムを聴いて他の演奏にも俄然興味がわきました。音も良いし、聴いてて快適です。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク