リスト ピアノソナタ ロ短調 : ホロヴィッツ

horowitz_goldenjubilee.jpg

ホロヴィッツがソニーとRCAに残した録音をオリジナルの紙ジャケットに収めた70枚組のCDボックスが発売されている。ホロヴィッツ没後20年記念で2009年に限定発売されたが、一時期市場から姿を消していたような気がする。気づいた時には売り切れで残念に思っていたのだが、最近、HMVを見たら普通に売られていた。同じものか勘違いか確信がないが、これだけまとまったCDボックスセットは他にはないので思い切って購入した。

早速取りだして聞いたのがリストのピアノソナタ。この曲を初めて聴いたのがこのアルバムだった。それまで知っていた他のピアノソナタとあまりにも違う自由なスタイルと圧倒的な迫力に大きな衝撃を受けた。以来、いろいろな名手の録音を聴いてみたが、僕の中では今でもこの演奏がNo.1。他にはアルゲリッチの演奏に感動したが、それでもホロヴィッツには及ばない。久しぶりに聴いても、一粒一粒堅い芯を感じる独特の打鍵や卓越したリズム感、大きなスケール感等々素晴らしさは変わりない。カップリングのフォーレを含め、歴史的な名盤だ。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク