初詣

台湾の同僚が冬休みを利用して日本に遊びに来た。聞けば蔵王でスキー合宿をする予定で総勢30人だそうだ。台湾からコーチが3人も同行するという。景気の良い話である。円安の上に20年以上物価がほとんど変わらない日本はいつの間にか先進国の中ではかなり割安な国になった。正月なのでフライトは高かったようだが、宿泊費も食費も彼らにはそれほどの痛手はなさそうだ。

蔵王への移動前に数日間東京に宿泊しているということだったので、昨日、彼らと遊びに行った。新宿界隈で合流し、まずはランチと思って新宿駅付近に行ったのだが、恐ろしいほどの人出である。(オーディオとカメラとゴルフ以外)買物にまったく興味がないので初売りというものには縁がなかったのだが、安くて良いものを求める人々のパワーは凄まじい。どのショッピングビルも人・人・人。すでに1時半を回っていたのにランチはどこも長蛇の列。いやあ、まいった。しかもそうしたビルに入っていないレストランは営業していない。ようやくランチにありついたのは2時過ぎだった。

ランチの後、せっかく日本で正月を過ごしているので明治神宮に初詣に連れて行った。自身、明治神宮に初詣に行くのは大学時代以来である。2日の午後3時過ぎならそろそろ空いているだろうと思っていたのだが、まったく甘かった。本殿に向かう参道一杯人で溢れている。台湾人達はというと揃ってiPhoneでビデオ撮影している。何を撮っているのかと聞くと「人が溢れているのは中国だけではない。」という事実を友人達に見せるということだった。なるほど。まあ、なんであれ、楽しんでくれれば連れて行った甲斐があった。30分以上並んだだろうか。ようやく順番が来てお祈りすることができた。2015年は良い年になりますように。

夜は「焼き鳥が食べたい」派と「刺身が食べたい」派がいたので両方揃う居酒屋に行った。正月早々、どんな人が居酒屋にいるのだろうと思ったが、店内にはほかにもアジア人グループがいて賑わっていた。こうしてみると彼らのもたらす経済効果は想像以上のようだ。加えて、彼らがたくさんやってきて日本のことを好きになるのは良いことだと思う。

ちなみに彼らがお土産を買うのにも付き合ったのだが、目当ての一つは「マツキヨ」だった。全然知らなかったが、(少なくとも新宿の)「マツキヨ」は免税店なのだ。山ほど洗顔料や健康食品を購入していたが、やはり日本製が人気なのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

蔵王でのスキー合宿前に東京で数日間滞在されるとはリッチなツアーですねぇ~ (^^)
台湾の同僚さんのパワフルな感じが伝わってきました。現地の人(ばけぺんさん)が同行してくれたので、きっと、かなり安心してお買い物などを楽しまれたことだと思います。
ところで日本人は、衣類など、物によっては「Made in Japan」を探すのは一苦労しますが、台湾の人って、そこのところは目が利くのでしょうか。

こんにちは。

akifuyu102さん、こんにちは。コメントありがとうございました。

本当、思った以上に彼らはリッチでした。こっちが仕事始めだというのにこれからスキーというところからして、ずいぶん格差を感じます。

一昨日の買物では衣類を買わなかったのですが、家電製品と化粧品の類はMade in Japanというよりもクオリティにうるさい日本人が使っているものが欲しいようでした。なので、彼らは日本語以外の表記がある製品は疑ってかかっていました。何より一度の買物にかける気合いと投資が半端ないです。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク