ドヴォルザーク ピアノ協奏曲 : フランツ

20131212_e0a958.jpg

今年の福袋の中ではもっともマイナーな曲と思われるドヴォルザークのピアノ協奏曲を聴いてみた。

この曲を聴くのは2回目。最初に聴いたのはリヒテルの演奏だがまったく印象に残っていない。。。指揮者がクライバーでなければ購入することもなかっただろうが、この二人の競演にも関わらず特に感心することもなかった。別の曲を残してくれればと強く感じただけである。

このLPはバーンスタイン/NYPをバックにユストゥス・フランツというピアニストが演奏したもの。ユストゥス・フランツという名前は初めて聞いた。ネット検索するまで「ユストゥス」と読むことも知らなかったのだが、調べてみるとドイツ人でピアノのほか指揮もするし、ドイツではテレビタレントとして知られているらしい。クラシック音楽の普及のために多彩な活躍をしているあたり、バーンスタインとも共通している。となるとバーンスタインとの共演にこの曲を録音に選んだのも啓発の一環だったのだろうか?

とにかく聴いてみる。第1楽章が始まってすぐの旋律にはなんとなく聞き覚えがあったのだが、それ以降はまるで覚えていない。聴いていくと実に地味である。ただ、ドヴォルザークだけにメロディは親しみやすく、聴いてて苦痛なところはまったくない。バーンスタインの伴奏はメリハリがはっきりしていて面白いし、フランツのピアノもクリーンな音色で良い。抒情的な第2楽章はさらに親しみやすく、一転してリズミカルでダイナミックな終楽章はオケとピアノの対話がより一層面白い。

75年の録音なのでそれほど古いものではないのだが、音の抜けは今一つ。音の広がりも少なくて第1楽章冒頭を聞いて「もしかしたらモノラル?」と思ったくらい。とはいえ、数少ないこの曲の録音として貴重な一枚だと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドヴォルザークのピアノ協奏曲は初耳です(汗)

ばけぺんさん、こんにちは。

早速、リヒテルとクライバーの盤で聴いてみました。ナクソス・ミュージック・ライブラリーはとても便利です。こたつに居るままで検索できます(^^♪
第1楽章は良い所もあったのですがちょっと長い感じが。
第2楽章は映画のシーンが浮かびそうな綺麗な曲。うっとりしました。
第3楽章は快活で現在的な旋律。当時としては結構前衛的な響きだったのではないでしょうか。
中々、楽しめました。チェロ協奏曲の陰に隠れて地味な存在ですが良い作品だなと思いました。

ナクソス良いですね!

akifuyu102さん、こんにちは。

akifuyu102さんのブログで拝見して最近気になっていたのですが、ナクソス・ミュージック・ライブラリーってすごく便利そうですね。PCからUSB・DAC経由でお聞きになっているんでしょうか?気になる演奏があったらまずそちらで確認するのも良さそう。

ドヴォルザークのピアノ協奏曲はほとんどの方が知らないのではないかと思います。私もクライバーが録音していなかったら絶対知らなかったと思います。悪い曲ではないですが、やっぱり地味ですよね。

RE:ナクソス良いですね!

「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」はストリーミング方式なので楽曲をダウンロードして保存することは出来ないのですが考えようによっては自分のハードディスク容量を圧迫しないというメリットもあります。曲の整理整頓もしなくて済みますしね (^^)

ファイル形式は「AAC+」、ビットレートは「128kbps」ですが、仰る通りパソコンにUSB DACを介して聴いておりますので高音質で聴けます。
音源そのものの力量が顕著に分かりますよ。これがタダで活用出来るのですから何と幸せなことでしょう。ご活用をお勧めいたします。

なんとタダなんですか!

akifuyu102さん、返信ありがとうございました。

なんとなんとタダで利用できるんですか!ちょっとサイトを覗いてみたら個人だと月額1,800円くらいとあったのですが、図書館のパスワードで御利用されているということでしょうか?

うーん、それは最高ですね!ダウンロードできないのはちょっと寂しい気もしますが、おっしゃるとおりHDDを圧迫するし、気に入ったら何度でも聴けますもんね。どこで利用できるか探してみます。

図書館利用でタダなんです (^^)

>個人だと月額1,800円くらいとあったのですが、図書館のパスワードで御利用されているということでしょうか?

その通りです。大阪市の図書館利用カード番号とパスワードで無料で利用することが出来ます。お住まいの図書館ホームペジなどで是非、確認してみてください。

http://akifuyu102.blog.fc2.com/blog-entry-434.html もご覧下さい (^^)

私も早速利用手続きをしなくては!

akifuyu102さん、こんにちは。

すいません、ブログでこんなに詳しく解説されていたとは。見落としてました。

私の場合、自宅の近くにはこのサービスを利用できる図書館がなさそうですが、職場の近くの図書館なら使えそうです。時間を見つけて会員になろうと思います。どうもありがとうございました!

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク