百花繚乱

akifuyu102さんに教えていただいたナクソス・ミュージック・ライブラリーの会員にはまだなっていないのだが、とりあえず試聴だけでもと思ってPC本体のスピーカーで聞いてみた。うーん、これではあまりに貧弱な音すぎて音楽を楽しめない。

何度かにわたる機材の整理で単体のDACはみな処分してしまった。Perfectwaveを取っておけばよかったのだが後の祭り。そう言えばと思って引き出しをごそごそと探してみると数年前に買ったAudioquestのDragonFlyが残っていた。早速、USBポートに差してミニプラグ‐RCA変換ケーブルで繋いでみる。とりあえずメディアプレイヤーで聞いてみるとPCのスピーカーよりもはるかにまともな音がする。なるほど、BGM的に聴くならこれでも十分良さそうである。が、当たり前とはいえ、CDやLPで聴くのと比較すると見劣りすることは否めない。だからといって本格的なDACを買うのもなあ。

そう思ってちょっと調べてたら、知らないうちにUSB・DACの種類ってものすごく増えている。数千円から数十万円までまさに百花繚乱。BIT数、サンプリング周波数、DSD対応等々バリエーションがたくさんあって一体どれを選べばいいのか良く分からない。PCオーディオはできるだけ気軽に楽しみたいと思うのに、こうやって調べだすと音が良くなりそうな仕掛けがたくさんあっていつの間にか複雑怪奇なシステムを模索してしまう。一方でCDもLPもたくさんあるのに本当にPCで音楽聴くのだろうかと考えると結構疑問だったり。こうして結局、結論の出ないまま、また今度検討しようとなってしまう。

マーケティングの本で「選択肢が多すぎると顧客は商品を購入しない」というセオリーを読んだことがあるが、僕にとってPCオーディオはまさにそのとおりの状況である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DragonFly !使ってみたいなぁ。

ばけぺんさん、こんばんは。

NMLはAAC形式でエンコードされたビットレートが128kbpsの音源なのでCD選びとBGMが主たる用途かも知れませんね。
一度、NMLの上部にあるメニューから「レーベル」をクリックして『2L』や『Exton』から曲を選んで聴いて頂くとだいぶ音質が良くなりますよ。
音源によってかなり音質に差があることがわかります。
最近は演奏より、まず音源の良いレーベル優先で曲探しをしています (^^)

なるほど。

akifuyu102さん、こんばんは。コメントありがとうございました。

なるほど、確かにレーベルで高音質録音のソフトを探すというのも良質な音で聴くためには大切なことですね。ちなみにNMLでのストリーミング再生は必ずFlash Player経由になるんでしょうか?もしそうなら割り切って買いたいCD探しに使うのが一番良いかもしれません。

DragonFlyは実にコンパクトで気軽に使える割には良い音で鳴ってくれますが、akifuyu102さんがお持ちのCORGの方がずっと高音質だと思いますよ!

ばけぺんさん、こんばんは。

NMLでのストリーミング再生は必ずFlash Player経由になるようです。

日頃使用しているKORGのAudioGate3(再生ソフト)がNMLに使用出来れば嬉しいのですが無理なようです。

おはようございます。

akifuyu102さん、おはようございます。コメントありがとうございました。

やっぱりFlash playerしか使えませんか。ここで違うプレイヤーが使えたらもっと良い音で聞けそうですが、ちょっと残念。でも実質無料なんだから贅沢は言えませんね。御回答いただきありがとうございました!
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク