シベリウス交響曲第2番 : カラヤン

370.jpg

カラヤンが70年代から80年代初頭にかけてBPOと残したシベリウスの管弦楽曲が4枚組のボックスにまとめられている。リマスタリングされて2,000円しない価格で買える。2番のLPが2,800円で売られていた頃、学生だった僕はどうしても新品が買えなかった。今回は見つけた瞬間、購入ボタンを押した。

カラヤンのシベリウスはもっと古い演奏もあるが、こちらの新しい録音は比較するとずっと豪華絢爛な出来栄え。シベリウスの交響曲に水墨画や禅のイメージを持たれる方はお気に召さないかもしれない。2番もけっこう個性的な演奏である。

僕はカラヤンのシベリウスは新しい録音の方が総じて好み。こんなにダイナミックで重量感のあるシベリウスは他にない。弦楽器は分厚く、実に美しく仕上げられている。金管は重厚で力強い。BPOの演奏がまた素晴らしく、最強音の上にさらに最強音を重ねられるような底力をそこここで見せてくれる。名盤だと思う。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

絶頂期のカラヤンですね (^^)

こんばんは。

amazonにて1,416円で購入出来ました。第3番と第7番が抜けているのが少し残念ですが、この価格はとても魅力的でした。
シベリウスは第2番のレコードしか持っていなかったので、多くの曲を容易く揃えることが出来て良かったです。
ご紹介、ありがとうございました。

こんにちは。

akifuyu102さん、こんにちは。コメントありがとうございました。

えー、最近、アマゾン安いですね!私はHMVで買ったのですが300円くらい高かったです。いずれにしても演奏の出来を考えればものすごい安いと思います。

たしかに3番と7番がないのは残念です。なんでこんな中途半端なことになってしまったのでしょうか。その代わりというわけではありませんが1枚管弦楽曲集が付いてます。フィンランディアなんて迫力満点の演奏ですし、僕は「伝説」という曲が結構好きなのでとても楽しめました。また感想お聞かせください。

壮大でクリアな音質

こんばんは。
昨年からカラヤンの没後25周年記念企画として沢山の限定ボックスが発売されているのですね。
確かに第2番の演奏は個性的ですね。最終楽章があまりにもゆっくりなので驚きました。
でも中々いいと思います。私は『カレリア』組曲がとても気に入りました。

こんにちは。

akifuyu102さん、こんにちは。コメントありがとうございました。返信が遅くなりまして申し訳ありません。

僕も最近気づいたのですが、ワーナーからEMI時代の録音がたくさんボックス化されてます。このシベリウスがとても好みだったので、ほかに3つ買いました。価格がお手頃なのが嬉しいです。

カラヤンのシベリウスはかなり表情が濃いのでお気に召さない方も多いみたいです。でもシベリウス自身はカラヤンの解釈を高く評価していたという記事をどこかで読んだことがあります。典型的な北欧のイメージからはかなり遠い演奏かも知れないですが、僕はかなり気に入ってます。ほかの演奏もすごく良いです。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク