CDストッカー

このブログを始めたのが一昨年の三月。その三か月前くらいに引っ越しをしたのだが、その際、それまで使っていたオーディオ機材やCDはほんの少しのものを除いて持ってこなかった。ここに来た時には30枚くらいしかなかったと思う。新居での生活が落ち着いてオーディオが揃い始めると音楽を聞きたい気持ちが強くなってきてまたCDを集め始めた。幸いなことに最近はリマスタリング+ボックス化がどんどん進んでいるので、以前持っていたCDとまったく同じものを買い直さなければいけないようなことはほとんどない。

以降、買ったCDはタワーレコードで売っている餌箱みたいなCDストッカーに保管していたのだが、これが一箱二箱並んでいるうちは良かったものの、だんだん増殖し始めて部屋を占拠し始めた。積み重ねると下になった箱のCDに手が伸びない。こまめにお気に入りを入れ替えながらしのいでいたが、もう限界と思ってCDストッカーを買った。

IMG_0730 (2)

家具屋さんで買ったのではなく、ネットで適当に選んだお手軽商品だが、壁にぴったり寄せられて邪魔にならないし、きっちりCDを並べれば900枚以上がここに保管できる。こうして普通に並べてみると今までなんと不便なことをしていたのだろうかと自分で自分にあきれてしまう。ただし組立てはかなり面倒くさい。ドライバーと木槌だけで完成するが、ねじの数が半端ない。まあ頑張れば1時間で完成する。

それにしても邪魔なのであちこちに隠していたCDが一堂に会したところ、この2年弱にこんなにCDを買ったという事実に驚いた。ボックスセットで買ったものについては聞いてないCDも結構ある。これからはちゃんと全部聴こう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ばけぺんさん こんばんは。

いやぁー 壮観ですね。アナログに比べてまだ場所が確保できるので量が多くなると このようなストッカーは必要になりますよね。

ところで整理される時ってどのように並べられていますか?
タイトルでアイウエオ順とか楽器毎とか?

私はジャズがメインだったので大きな塊として楽器毎にグループ分けをして その中で奏者ごとに分けていました。数が多くなると探すのが大変になりますよね。

お店の棚より素敵!

こんにちは。
良いCDラックを見付けられましたね。その上、凄くセンス良く綺麗に収納されておられホントに素敵です。
やはりソフトあってのオーディオですものね。CDラックを設置して整理整頓しておくことは有意義なことですね。
とても参考になりました。

キタサン、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。すいません、返信が遅くなりました。

こうして並べてみると仰るとおりなかなか良い眺めです。同じ枚数のLPを並べたらかなり部屋が狭くなると思います。日本の家屋は小さいのでやっぱりスペースファクターは重大な問題ですねえ。これもアナログが廃れてしまった理由の一つでしょうね。

アルバムの整理ですが、私は昔からDG、デッカ、EMI、SONYてな感じでレーベルごとに分けてます。同じレーベルの中では作曲家のあいうえお順ですね。僕の場合、オケ物が多いので楽器はほとんど無頓着ですが、ジャズの場合は仰るとおり楽器順で並べるのもわかりやすくて良いですね。

あ、ちなみに現状はとにかく箱から出した順に並べただけです。。。箱の中でレーベルごとに分かれていた部分以外は支離滅裂状態なのでおいおい直そうと思います。

とんでもございません(・_・;)

akifuyu102さん、こんばんは。コメントありがとうございました。返信が遅くなりましてすいません。

良く調べもせず現物も確認せずオーダーした割にはとても良いラックが届いてホッとしました。でも収納のセンスがすごく良いなんてとんでもございません。とにかく一刻も早くすべて並べてしまおうと無造作に押し込んだだけです。もしかしたらそういう作為のなさが結果的に良かったのかも。

こうしてラックに収納してみると出し入れも簡単ですし、気づかないうちに二度同じものを購入したCDも見つかったりして(笑)大変有意義でした!
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク