ミュンヘン

一週間のドイツ出張も今日が最終日。今朝も朝からどんよりとした天気で肌寒い。夕方の便で帰国なので何を着たらいいのか迷う。

最後の打ち合わせも3時すぎに終わり、かなり早めではあったが、荷物と一緒ではやることも限られるので空港に向かう。往路同様、フランクフルト経由の便である。

ルフトハンザのチェックインカウンターで行き先を告げ、窓際の席をリクエストしたところ「フランクフルト行きのフライトがさっきキャンセルになった。」という。

えー、またか。どうもルフトハンザは相性が悪い。前回搭乗した時はストライキの真っ最中でフランクフルトの空港で二時間以上交渉するハメになったし。

とにかく帰国しないと月曜日は朝一番から外せない要件が入っている。キャンセルになったばかりでチェックインカウンターでは手に終えず、チケッティングカウンターに移動し案件を告げる。

幸運なことにミュンヘン乗り継ぎに変更ができた。時間的に紙一重だった。これ以上早く着いたらフランクフルト行きにチェックインして空港内で面倒なことになっただろうし、これ以上遅かったら経由地変更ができなかったかもしれない。

予定していたフライトより一時間弱早いフライトでミュンヘンに。さっき無事に到着してラウンジに落ち着いた。

僕にとってミュンヘンといえばBMWの街。それにチェリビダッケで有名なミュンヘンフィルだが、ここに降りるのはまったく初めて。もちろん空港内だけなので外の雰囲気は全くわからないのだが、想像以上に大きな空港だ。それにきれいである。空港が新しいのだろうか。

全日空の直行便があるので日本人が多いが、それにもまして中国人が多い。免税店では二箇所ともで中国人と間違われた。一昔前は中国人、韓国人、日本人はなんとなく見分けられたと思うのだが、昨今、服も髪型も変わらないのでドイツ人に見分けるのは無理だろう。僕らがドイツ人とオランダ人とベルギー人を見分けるようなものだし。

一週間滞在したにもかかわらず、日本時間3時過ぎの現在、激しく眠い。搭乗したら即刻寝よう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク