シュトラウス名曲集 : クリップス

strausskrips.jpg

ヨゼフ・クリップス/ウィーン音楽祭管弦楽団によるJ・シュトラウスの名曲集。ウィーン音楽祭管弦楽団というオーケストラがどういうものなのかちょっと調べてみたが良く分からなかった。同名のオーケストラが現存するが、1999年創設というので別団体である。クリップスにはこのLPより前にVPOと録音したシュトラウス名曲集もある。「コンサートホール」ソサエティに録音するに当たり、録音用の団体として組織されたのかもしれない。

普段、ニューイヤーコンサート以外ヨハン・シュトラウスのワルツを聞くことはないが、「美しき青きドナウ」や「こうもり」序曲、それに皇帝円舞曲と言った名曲をウィーンで生まれ大戦時を除いてウィーンで活躍したクリップスの指揮で聴いてみると予想以上に楽しめる。正体不明のオーケストラも好演。それに録音も思った以上に良かった。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク