プラズマクラスターイオン発生機

416CjlWrnKL.jpg

某SKIIIは細かいところを掃除するブラシとしては非常に優れものなのだが、期待していた除電効果については正直「どうかなあ。。」というところがある。実際にレコードをブラッシングしても帯電状態に変化がないことが結構多い。

レコードが帯電して埃を吸い寄せているのは事実なので、この静電気が除去できたら音が良くなりそうだ。調べてみると主に製造業用途の静電気除去装置というものがある。オーディオ関連でも類似の製品があり、ORBというメーカーからはハンディタイプの装置が2万円くらいで販売されている。「2万円、う~ん。」と思っているとマイナスイオンドライヤーでも同じような効果が得られるという情報もある。

なるほどドライヤーならオーディオに効果がなくても本来用途で使えて無駄がない。それに安いものは凄く安い。なんてことを考えながらさらに検索しているうちにヒットしたのがこれ。シャープのプラズマクラスターイオン発生装置である。これなら空気は浄化できるし臭いは取れるし静電気の発生も抑制できる。もしかしたら音も良くなる。これは良い。どうやらかなり売れている商品らしく、中古市場にもたくさん出ている。ということで早速中古品を購入した。

実物は程よい大きさでなかなかスタイリッシュ。ファンは強弱の切り替えができるが、残念なことに「弱」でもけっこう騒がしい。少なくともクラシックを静かに聴きながら同時使用は僕には無理であった。でも、まあ、良い。音楽を聴いていない時に使用するだけでもこの製品本来の目的は達せよう。もしかしたら静電気の発生が少なくなるかもしれないし。

一応、巷で囁かれている方法で音質改善を試してみた。上部のプラズマクラスター吹き出し口にCDやLPをあててみるのである。さて、どうかな。

(゜-゜) まあ、こんなもんかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ばけぺんさん、こんにちは。

シャープのプラズマクラスターイオン発生機、うちでも6年前から使っています。居酒屋で衣類に付けてしまった油臭などは完全に無臭化してくれますよ。それに家族がインフルエンザに罹った時でも、これのお陰で私には感染しませんでした。空気の除菌と清浄に対する能力は非常に高いですね。
多分、静電気発生の低減にも効果はありそうな気がします。

akifuyu102さん、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

シャープのホームページにプラズマクラスターの効果が載っていますが、これはなかなかの優れものですね。実際にお使いで効果を実感されているとお聞きして一気に期待が高まってきました。

LPやCDを翳して音質改善効果があるかどうかはともかくとして、除菌と消臭効果に加え静電気除去効果があることも証明されているようなので愛用しようと思います。おまじないみたいなオーディオアクセサリーを買うよりもずっとお得でした!
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク