デジカメが壊れる。

J0000003737.jpg

フジフィルムのXF-1を常用のデジカメにしてたぶん二年くらい経つと思う。常用と言っても最近ではすっかりiPhoneでの撮影が多くなってしまってしばらく出番がなかったのだが、オーストラリア出張で久しぶりに持ち出したところ、何の前触れもなくあっさり壊れてしまった。

最初の何枚かは普通に取れていたのだが、まずピントを合わせると液晶画面が異常に明るくなることから始まり、それから何枚もしないうちに今度はどう設定しても露出オーバーの写真しか撮れなくなった。

設定を変えたり、リセットしたりしてみたのだが一向に直らない。露出補正してもダメ。とりあえずその場はあきらめてiPhoneで代用し、ホテルに戻ってネット検索してみたところ、同様の不具合の情報がいくつかヒットした。どうやら絞りが作動していないらしい。修理に出すと新品を買うのとあまり変わらないくらい費用がかかるようだ。

フィルムカメラ時代なら即修理に出したけどなあ。。真っ白な写真を目の前にしてどうしようか悩むところである。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク