レスピーギ ローマ三部作 : バティス

662.jpg

エンリケ・バティス/ロイヤル・フィルの演奏によるレスピーギのローマ三部作。僕はバティスという指揮者については最近まで名前しか知らなかった。某音楽評論家の方がべた褒めしていたので関心を持つに至り、このCDが初めての録音体験である。

では、演奏の評価はと言うと心許ない。実はバティスを聞くのが初めてだけでなく、ローマ三部作をちゃんと聞くのが初めてなのだ。「松」と「祭り」を聴いてみたが、勝手な予想よりも複雑で憂いを含んだメロディだった。初めて聴いたはずなのに「松」の途中でどこかで聞いたことがあると思ったのだが、調べてみるとこの曲、ディズニーの「ファンタジア2000」で使われていた。なるほどそれは聴いたことがあるはず。なかなか面白い曲であった。他の録音も今度聴いてみようと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク