またまた暑い。そしてエアコン故障。

七月に入って以来、平日はずっと出張みたいなスケジュールだった。家に帰れるのは週末だけ。こうなると音楽もあんまり聴けない。仕事が忙しいことより、そちらの方がフラストレーションである。

ようやく休みが取れた先週末の三連休、土曜日は終日、音楽を聴きながらのんびりした後、日月と泊りがけでゴルフに行ったのだが、月曜日はさすが「海の日」というだけあってかなり暑かった。確か、そのくらいで関東地方は梅雨明けしたので、いよいよ真夏に突入である。

「海の日」の夜、そろそろ翌日の仕事に備えて寝ようと寝室に行くと日中のお日様のおかげで部屋がものすごく暑い。少し郊外にある我が家の場合、それまで少々暑い日も窓を開けて凌いでいたのだが、さすがにすぐには冷えそうもなく実に久しぶりに寝室のエアコンをつけることにした。部屋が暑いのでかなりの風量で風は出てきたのだが生温い。そりゃあ久しぶりだからエアコンも準備がいるだろうと思ってしばちらく待ったのだが、待てど暮らせど全然冷えない。温度センサーは機能しているらしくエアコンは必至に風を送ってくれるのだが、ダメである。残念ながら逝ってしまったらしい。もしかしたら修理可能かもしれないが、機体を見れば98年製と書いてある。これまでの貢献に感謝しつつ、新しいものを買うことにした。

その日はギリギリ窓を開けて寝たのだが、火曜日はさらに暑く、窓を開けてもまったくの無風。とても寝ることができず、仕方ないのでオーディオのある部屋に布団を敷いて寝ることにした。スピーカーと椅子の間にある空間にちょうど布団が入ったのは幸いだった。布団を敷くたびにスピーカー位置を変更したら面倒くさいことこの上ない。

翌日からはまた出張だったので、布団が敷かれた状態で音楽を聴くことはなかったのだが、昨日、帰宅して布団を敷いた後に音楽を聴いてみた。別に布団のあるなしで音を比較するつもりはなかったのだが、一曲目がかかった瞬間、あまりの変化にびっくり。ふだんフローリングの床で反射している音が布団に吸われてしまうらしく、部屋の音響がすっかりデッドになってしまっている。とはいえ、低音に大きな変化はなく、中高音、特に高音が減ってしまって実につまらない音しかしない。うーむ、布団恐るべし。こんなに違うとは。。あらためて部屋の音響の影響力の大きさを認識した。

閑話休題。今日も本当に暑かった。ラウンド中、1.5リットルくらいは水を飲み、なるべく木陰にいたのだが、それでも終了後は軽く頭痛がした。もっと真剣に熱中症対策を考えないといけないようだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

本州は梅雨明けで猛烈に暑そうですね。そんな時にエアコンが故障とは。体調管理に十分留意されてください。
そういえば2020年東京五輪はこの時期に開催するんですよね。それまでには屋外競技時の画期的な暑さ対策が発明でもされればいいですけど・・・

こんにちは。

sankichi1689さん、こんにちは。コメントありがとうございました。

はい、ものすごく暑いです。今日も朝からパワー全開って感じです。夜間も気温が下がらないのでクーラーがないと寝るのは厳しいです。午前中に電気屋さんが来てくれたのですが、新築時に配管を壁に隠したのが仇となってすぐには交換できませんでした。。家を建てる時はメンテナンスを考えないとですねえ。

東京オリンピックは選手にとって暑さとの戦いですね。マラソンなんて大変そうだなあ。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク