グリーグ 抒情小曲集 : ギレリス

c-8838.jpg

先月に続いて明日からまたアメリカ出張。今回はそれほどタイトな日程ではないが、行き帰りの時間と時差ボケのことを考えると正直面倒くさい。いつにも増してブルーな日曜日の夜である。

こんな時に何か癒しの音楽はないかと思って取りだしたのが、ギレリスが演奏するグリーグの抒情小曲集。しばらく前に買ったグラモフォンのLP六枚組セットの中に入っていたものだが、ずっと聴かずにいた。全部で60曲を超える抒情小曲集からギレリスが選んだ20曲が収録されている。

小曲集と言うだけあって1曲の長さは長くても4分程度。静かで可憐な曲が並ぶ。ギレリスのタッチはとても繊細で、キャッチフレーズである「鋼鉄のピアニスト」から受けるイメージとはまったく別の表情である。

たまにはこういう曲も良いなあ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク