ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」: ショルティ

230052431.jpg

年末と言えばやっぱり「第九」。と言いつつ、最近はコンサートにもめっきり行っていないし、テレビもすっかり見なくなってしまった。今年もN響の第九ってあるのかなと調べてみたら、「ああ、そうか、パーヴォ・ヤルヴィが首席指揮者になったから今年は「パーヴォの第九」を放送するんだ。そりゃ、さすがに録画しなくちゃ。」というのが二時間前くらいのことである。

実際観てみないとわからないが、なんとなく快速進行しそうなヤルヴィの「第九」。まあ、それはそれで面白そうだ。でも、どっちかと言うと古臭いベートーヴェンが好きな僕はせっかく思い立ったので久しぶりにショルティの「第九」を聴いてみた。

ショルティのベートーヴェンと聞いて脊髄反射的に硬直した力任せの演奏を思い浮かべる人が多いようだ。以前、「英雄」について記事にしたが、正直、まったくそんなタイプの演奏ではない。もちろん、線が細いとか詩的な表現ではないが、少なくとも力でねじ伏せるようなスタイルの演奏には聞こえない。インテンポではあるが単調でもない。そう聞こえるとすれば、硬直しているのは聞き手の方だと思う。

とはいえ、この演奏を聴くのも久しぶり。細部がどんな演奏だったかすっかり忘却の彼方にあったのだが、第一楽章が始まってすぐに演奏の求心力の大きさにぐいっと引き込まれてそのまま最後まで満喫してしまった。中庸なインテンポで最初から最後まで貫徹する堂々たる演奏である。シカゴ響の演奏はもちろん万全だし、独唱も合唱も文句なし。フィナーレもフルトヴェングラー的興奮とは無縁だが、聴きごたえ満点。良い演奏だ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

年末になってゆっくり音楽鑑賞できる感じでしょか。
「古臭いベートーヴェン」とは面白い表現ですね。そんな正攻法でのベートーヴェン演奏は録音ではすっかり少なくなってしまったのはなんか寂しい気もします。
バレンボイムもシカゴでチクルスを録音してくれたらよかったのに。。。

No title

 佳いCDの紹介、ありがとうございます。これはショルティさんの2回目の録音ですか? LP時代、私はショルティさんの一回目の第九をそれこそ毎日聴いていました。LPからカセットに録音し直して、繰り返して聴き、テープがダメになりました。バロウズさんのテノールが格好良く、そこをまた何回も聴くのです。
 色々な批判があるにしても、私にとっては何と言っても、第九はショルティさんにとどめを刺します。剛直で、切れ味があり、それでいて、第4楽章などはたっぷりと余韻のある音の出し方をしている箇所も多かったですね。
 LP時代には、ショルティさんにお世話になりました。豪快な音の出し方が、私の音楽の聴き方に合っていたのかもしれません。その後、対極とも言えるバルビローリさんに心酔することになるのですが、私の音楽ライフの充実に、ショルティさんの演奏は、外せません。
 今日は、昔を色々と思い出しました。興味深い記事、ありがとうございます。

第九のシーズンですね。

ばけぺんさん、おはようございます。今年は本当にお忙しい一年でしたね。
第九シーズンも最終段階ですね。正直最近は年末に聴く第九に対しては余り興味がなかったのです。でも今年の第九は違います、何と言ってもヤルヴィ様ですから、興味津々です。大晦日の20:00 ~ 21:20放送で、紅白歌合戦の真っ最中ですが
第九を聴いてみたい気持ちが確実に勝っています。快速系の躍動感漲る演奏を期待しています。

sankichi1689さん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。コメントありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

今やベートーヴェンの演奏もフルオーケストラの通常奏法が必ずしも正攻法とは言えないのかなあと思いまして「古臭い」と言ってみました(笑)。考えてみると古楽器や古楽器的奏法の方がモダンに感じるのも面白いですね。

僕にとってかなり謎のバレンボイムですが、確かにシカゴでがっしりとしたベートーヴェンを聴かせてくれたら良さそう。聞いてみたいです。

バルビさん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。返信が遅くて申し訳ありません。

これはバルビさんが愛聴されていた1回目の第九です。僕が初めて手に入れたベートーヴェンの全集が1回目のショルティ/シカゴ響でした。それ以来、僕にとってもベートーヴェンの交響曲はショルティ/シカゴ響がデフォルトです。他にもたくさん良い演奏はありますが、刷り込みのおかげで、結局、この演奏に戻ってしまいます。

バルビローリさんの演奏は若い頃いくら聴いても良さがわからなかったのですが、最近になってマーラーの9番を聴いたら初めて感動しました。年齢を重ねて嗜好が変化するのでしょうか?面白いですね。

akifuyu102さん、こんにちは。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。返信が遅くてすいません。

昨年は本当に一年間ずっと多忙な年でした。今年はもう少し余裕があると良いのですが。。

akifuyu102さんお気に入りのヤルヴィさんの第九ですから期待もひときわですね!一昨日から旅行に行ってて今日の早朝に帰宅したのでまだ録画を観ておりません。さてさてどんな名演奏だったんでしょう。楽しみです!
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク