アナログシステムの整理

物欲と好奇心の赴くままアナログ機材を買い足してきたが、音楽を聴く時間は限られている。すると当然のことながらほとんど使わない機材が増えてしまう。でもどれもこれも愛着があって手放せない。結果として部屋の中が機材だらけになってきた。

自分で言うのもなんだが、僕はかなりのきれい好きだ。映画に出てくるような素敵な部屋には住めないまでもせめて片付いた部屋で寛ぎたい。プレーヤー5台をなんとかうまく並べて整頓したかったが、これに加えてトランスやらフォノイコやら、しかもそれらを繋ぐケーブルに電源ケーブルも必要だし。。ということで、オーディオラックの最上段にプレーヤー2台だけ残し、後は仕舞うことにした。

問題はどれを残すかだが、ここ数か月の稼働状況からあっけなくTD124とORBEに決定した。アナログの深淵に導いてくれたTD321、色々なアームで遊べるPD444、それにTT-3専用の特注DDプレーヤーの3台はしばらくお休みである。

TD124とSME3009S2、それに光カートリッジを組み合わせて以来、所有のMCカートリッジはまったく聴かなくなった。SPUもシェルターもzyxもそれぞれ良い音だがこのところはあまり聴きたいと思わない。したがって他のプレーヤーの出番はないのである。

他方、V15TypeIVを初めとするいくつかのMMカートリッジは今でもふと聴いてみたくなることがある。光カートリッジとはまた違った楽しみを感じることができる。なので、ORBEをMM専用にした。そうなるとアームもSeriesIVよりSeriesIIIの方が合う。興味本位でORBEを画像検索してみたのだが、出てくるアームはMichellの純正かSMEならなぜかSeriesVばっかりでSeriesIIIの写真は見当たらなかった。実際組み合わせるとこんな感じである。

Michell Engineering ORBE SE SME
R0050085 (2)

プラッターが分厚いのでアームがものすごくか細く見える(笑)が、配色はSeriesIVより合う。購入当初からORBEにはSeriesIVしか付けたことがなかったのでどんなものか興味津々。実際に音を出してみるとやっぱりSeriesIIIとV15シリーズの相性は抜群である。

TD124はプレーヤーが積極的に音を造るイメージがあるが、ORBEはどこまでもSN比が良く静かなプレーヤーである。こういうプレーヤーにSeriesIVを付けて高性能なMCカートリッジを聴くと確かに良い音なのだが面白みに欠ける。そのことがTD124を聴いて良く分かった。でもSeriesIIIとV15シリーズに代えるとはるかに楽しい音楽が鳴る。究極的な性能はSeriesIVにMCカートリッジの組合せが勝るに違いないが、出てくる音がつまらないのであれば、それにどういう意味があるだろうか。

僕のことなのでしばらくしたらまたあれこれいじり始めるに違いないが、しばらくはこの2台にCDを加えたシステムで行ってみようと思う。部屋も片付いてすっきりである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね・・・

・・・まさにおっしゃるように、アナログ・オーディオって、単にこっちの方が音がイイっていうだけで決められないものがあるんですよね、同感です。見た目のデザインももちろん重要な要素ですが、それとは別に音そのものに関しても、やっぱり似たようなことが言えて、音のクォリティの優劣がすべて、っていうわけじゃない。
ともあれ、Michell のターン・テーブルと SME の Series III は確かによく似合って素敵なプレーヤーになってますよ。写真がお上手なせいもあるかとは思いますが、Series III のモダンなデザインはこのターン・テーブルにうまくマッチしてるような気がします。
私は個人的には超保守的な人間なんでこういうことはしませんけど、sol 様は大胆にいろんな実験をなさって成功を収めてらっしゃる。ノスタルジックなオーディオじゃなく、クリエイティブに楽しんでらっしゃるのがよく分かります。

おはようございます。

のす爺ィさん、おはようございます。コメントありがとうございました。

最初の頃(といってもいまだにビギナーですが。。)は少しでもスペック上高性能・高機能を求めていましたが、僕にとって心地良い音とスペックが必ずしもマッチしないことがわかってきました。もしかしたら単に製品本来の性能をすべて引き出すだけの努力と技量が足りないだけかもしれません。。

いつもお褒めいただきありがとうございます。そう言っていただいたせいか、ORBEとSeriesIIIの組合せがぴったりに思えてきました。

のす爺ィさんのブログを拝見すると超保守的とは到底思えません。超保守的な方はスタティックとダイナミックを比較して、のす爺ィさんのような結論を導き出すことはないでしょう(笑)。

ご使用頂きありがとうございます

DS Audioの青柳と申します。たまたまブログを拝見させて頂きましたのでお礼を述べさせて頂きたく書き込みさせて頂きます。
いつも弊社の光カートリッジをご使用頂きましてありがとうございます。ブログを拝見致しますとクリアオーディオのリニアトラッキングアームとの相性に苦慮されたようでその点お詫びいたします。クリアオーディオのリニアトラッキングアームは滑車式であり、割と針圧を掛けながらアームを引っ張っていくタイプですので光カートリッジの様に低針圧のカートリッジではなかなかうまく動作しないものと思われます。(ゴールドフィンガーは適正針圧2.8gくらいだったと記憶しております。ですのでクリアオーディオのリニアトラッキングアームにはクリアオーディオのカートリッジをご使用頂いた方が安定して動作すると思います。)
ただ現在のセッティングではDS001が相性良く鳴っている様で安心致しました。

万が一カートリッジにつきまして何か不具合等ございましたら無料で波形等確認し、必要なら再調整して返送させて頂きますので何かございましたら何なりとご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

青柳様、こんばんは。

初めまして、こんばんは。コメントありがとうございました。

拙ブログを訪問していただきありがとうございます。メーカーの方に直接コメントをいただき嬉しい限りです。

一番初めはSMEのSeries IVに装着して結果も良好だったのですが、TT-3との組合せは残念ながらうまく使いこなせませんでした。仰るとおりTT-3が想定しているカートリッジはかなりローコンプライアンスなんだと思います。ただ、ShelterのModel7000とオーディオテクニカのAT50anivは適正針圧が同じですが、前者はトレースに問題なく、後者は光カートリッジと同様途中で前に進まなかったりするので、カンチレバーの材質や針先の形状でも相性があるようです。

> ただ現在のセッティングではDS001が相性良く鳴っている様で安心致しました。
TD124とSME3009S2との組合せは非常に満足いく結果です。DS001をこんな古いシステムに装着している人はあんまりいないかもしれませんが(笑)。青柳様はおそらくいろいろな組合せでお聞きになったと思うのですが、「これは!」と思った組合せがあれば教えてください。

> 万が一カートリッジにつきまして何か不具合等ございましたら無料で波形等確認し、必要なら再調整して返送させて頂きますので何かございましたら何なりとご連絡ください。
今のところ特に大きな問題を感じてはいないのですが、もし何かありましたら連絡させていただきます。

> 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします。これからも世界に誇れる製品を生み出していただけることを期待しています。

ご返信ありがとうございます

早速のご返信ありがとうございます。

どの組み合わせが一番良いですかといったご質問は結構多く頂くのですが明確な回答が非常に難しいというのが正直なところです。
海外のイベント含めて多くの組み合わせを聴いてきましたが、イベントの際はアンプやスピーカー、ケーブル、部屋も全て異なる中で音を聴いているためプレーヤ+アーム+光カートリッジのみの差異とは言い難く、聴いた中でのプレーヤ+アームの最適な組み合わせをお勧めするのが非常に難しいです。(加えて「良い音」「好きな音」の定義も各々大きく違うので)

ただ一つ良く言っているのは光カートリッジに重量級のアームを使うのはお勧めしないという点です。ご存知の通り光カートリッジはハイコンプライアンスカートリッジですので重量級の感度のあまり良くないアームを使用するとダボついた低域になってしまったりして好ましくありません。

まだまだ駆け出しのブランドである弊社製品をご利用頂き本当にありがとうございます。これからもっともっと良い製品を出していこうと思っております。
また何かありましたらメール電話なんでも結構ですのでお気軽にご連絡ください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

DS Audio
青柳哲秋

青柳さん、おはようございます。

おはようございます。コメントありがとうございました。

仰るとおりシステム全体の組合せが大切だからプレーヤーとアームだけ語っても仕方ないですね。答えづらい質問に御返事いただきありがとうございました。

確かにハイコンプライアンスなアームとの相性が良さそうですが、実際に使ってみないとわからないところが多々ありますね。それは光カートリッジに限ったことではありませんが。

光カートリッジはカートリッジ一つにイコライザー一つのセットですが、僕はプレーヤー/アームを複数使いたいのでイコライザーに二系統の入力があると良いなあと思います。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク