ブルックナー交響曲第7番 : 朝比奈

朝比奈7番

朝比奈/大フィルのヨーロッパ遠征の途中、ブルックナーが永眠する聖フローリアン寺院でライブ収録された演奏。とても有名な演奏で、僕はブルックナーを聴き始めてすぐにLPを買った。そのLPはもはやどこかに行ってしまい手元にはCDのみ残っている。

残響がきわめて長い寺院での演奏を考慮したのだろうが、第1楽章から実にゆっくりとした足取りの演奏である。そのおかげで他の演奏とは別格の個性に満ちた演奏となっている。全体に響きがやわらかで暖かい日差しに包まれたような独特の雰囲気を醸し出している。7番はブルックナーの交響曲の中で一番優美な曲だと思うが、ここでその7番を演目に選んだのは実に正しい選択だったと思う。久しぶりに聴いてみたが、しみじみと良い演奏だと思った。しかし、ライブ演奏に加えて当時のオケの技術的限界もあって特に金管楽器はあちこちで相当音程が危ういなあ。スローテンポなだけになおさら難しそうである。これがデッドな環境で収録されていたらさぞかし悲惨だったろう。

このCDは87年にビクターから販売されて以来、ずいぶん長い間そのままの形で売られていたが、つい最近、オリジナルのマスターテープからリマスタリングされてALTUSレーベルで再発された。第1楽章終了時に起きた拍手まで含めて収録されているらしいし、買ってみようかな。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 佳いCDの紹介、ありがとうございます。私もこの演奏、LPで所有しています。朝比奈さんのブルックナーでは、素晴らしい演奏記録になっていますね。朝比奈さんは、一度だけ、15年ほど前に東京で大阪フィルとの演奏を聴きました。ベートーヴェンの英雄その他です。堂々とした素晴らしい演奏でCDにもなっているはずです。でも、彼のブルックナーを実演で聴けなかったことは残念です。

おはようございます

聖フロリアンのライヴは残響の長さが特徴ですよね。まるで風呂場で聴いているような・・・。朝比奈さんは最晩年にN響に客演してライブ盤を残しました。私は9番の聴きに行ったのですが、やはり4番か7番が一番朝比奈さんに合っているように思い少し心残りなんです。

バルビさん、おはようございます。

おはようございます。コメントありがとうございました。

バルビさんがお聞きになった「英雄」、おそらく私が朝比奈隆さんの演奏の凄さに気づいたCDに収録されているものではないでしょうか?

http://soltiszell.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

本当にCDで聴いても堂々として素晴らしいものでした。ましてやコンサートで生を聞いたらどれだけ素晴らしかったでしょう。なんとも羨ましい限りです。ブルックナー、録音で残ると演奏の疵が玉に瑕なのですが、ライブはそんなことも気にならず一層良かったでしょうね。

sankichi1689さん、おはようございます。

おはようございます。コメントありがとうございました。

本当、「風呂場」以上の響きです。あんまりエコーが多いのでどこから音が出ているのかよくわからないくらいですが、この曲の場合、天上の音楽を聴いているようでとても合っていると思います。

sankichi1689さんは朝比奈さんのブルックナーを聞かれたことがあるんですね。CDでしか聴いたことがない私にとってはどの曲であれ朝比奈さんのブルックナーをお聞きになったことがあるのは羨ましい限りです!

当時から朝比奈さんのブルックナーは独特の雰囲気でした

ばけぺんさん、おはようございます。
70~80年代に何度か朝比奈さんの演奏会に行きましたが、当時からブルックナーとなると会場は満員で、演奏が始まる前から会場には熱気が溢れていました。教祖の登場を待つ信者のような(笑)、朝比奈さんのブルックナーをあらためて聴いてみたくなりました。

akifuyu102さん、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

お~、akifuyu102さんも朝比奈さんの演奏会に行かれたことがあるんですね!大阪、御大のお膝元ですもんね。なるほど、70年代からすでに朝比奈さんのブルックナーは定番だったんですね。確かに教祖と呼ぶに相応しいステイタスを築いてらっしゃいますね。ライブを観ることは叶いませんが、映像作品を見るだけでも十分感動的です。ブルックナー以外の作品もぼちぼち聴いてみたいと思います。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク