MCトランス

学生時代にレコードを聞いていた時はお金も知識もなかったのでカートリッジと言えば当たり前のようにMMかその派生のものしか所有したことがなく、レコード針が減ったら針先だけ交換して使うものだと思っていた。MCカートリッジという名前はかろうじて知っていたものの、原理的にどう違うかもわからないし、ましてや針を交換することができないなんて思いもしなかった。まったく縁のない高級品だったのである。

アナログを再開するに当たってあれこれインターネットで情報を収集したのだが、知れば知るほど目から鱗状態だった。高級品のMCカートリッジの出力が実はMMよりも小さく、昔のプリメインアンプには当たり前に付いていたフォノ入力に直接入れても十分な音量に達しないというのも僕には驚きだった。えー、高級品の方が出力が小さいの?ってな感じである。まあ、そんな状態だったにもかかわらず怒涛の勢いでアナログ製品を揃えていく中で、最初の背伸びが昔は手の届かなかったMCカートリッジだったのだが、その時合わせて買ったのがMCトランスである。

インターネットの発達のおかげで何を調べるにも本当に便利なのだが、ネット上の情報は体系的でないし真偽も定かでない。昔であれば本をじっくり読んだり、あるいはその道に通じた人に少しずつ教えてもらうことで防げる間違いを犯してしまう可能性も高い。僕みたいにせっかちでそそっかしいとなおさらである。

僕にとってMCトランスはまさにそういう対象だった。なにせ一番最初に買った時にはカートリッジとトランスのインピーダンスマッチングも増幅率もまったく気にしていなかった。その後、少しずつ知識を身に着けたはいいものの、ネット上のあちこちに記されたあのトランスが良い、このトランスが良いという情報に踊らされて気が付けば6個もトランスを買ってしまった。で、今はそのいずれも使っていない。なんとも馬鹿丸出しである。

6個買ったトランスはそれぞれ特性が違うが、僕が使っているカートリッジは(というよりたぶんほとんどの人が使うカートリッジがSPUの2ΩからDL103の40Ωの中に入るだろうから)結局のところどれを使っても許容範囲に入る。その中であえて一つ音が良かったものを挙げればMy Sonic LaboのStage302だったので、MCカートリッジをトランスで増幅する時にはこれを使っていたのだが、最近になってフォノイコ内蔵のプリアンプを使うようになってからはまったく使わなくなってしまった。もちろん、プリアンプにもよるだろうが、きちんと設計されたトランス内蔵のフォノイコ付きプリアンプであればスタンドアローンのMCトランスを繋ぐより音が良いという製作者の言葉通り、Stageを繋いでMM入力で受けるより内蔵トランスを経るMC入力の方がずっと音が良いのだ。

その昔、ずっと昔に作られたWEのトランスは素晴らしいと言う。そうかもしれない。でも、簡単には手に入らないし、何よりプリアンプそのものよりはるかに高価である。そこまでは要らないかな。ということで手元に残った4つのトランスももうすぐお別れである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トランス

ばけぺんさん こんばんは。

私のオーディオの師匠?からオーディオではトランスは胆だと教わりました(笑)

そのわりには自分は余り熱心ではなかったのですが…現在はトランス内蔵のフォノイコ ラックスマンE-06で固定して聴いています。

ところでUTCのトランスを所有していた旨 以前のブログに書いてあった記憶があるのですが そちらも売却予定でしょうか?

ご相談ですが もしよろしければ売っていただけないでしょうか? 

こんばんは

キタサン、こんばんは。素早いコメントありがとうございました。

トランスが大切なことは間違いないです。ちょっと書き方に語弊があったかもしれません。特にシステムとのマッチングが重要なんだと思います。

UTCの件、非公開コメントでメールアドレスを教えてください。追って連絡いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰してました。

トランスについては、以前、拙ブログのコメントでいろいろな情報源を教えていただいたりしましたが、理屈はともかくとして、実際の音は素人が数値からあれこれ推測できる範囲からはみ出す場合が多いですね。つまり、実際に試してみないことには何も分からない・・・。インピーダンスもマッチしてるから音がイイとは限らないし、マッチしてなくてもイイ音で鳴る時もある。トランスを介した方が良さそうなケースでも廃ゲイン・イコライザーに直結した方がイイこともあれば、その逆もありで、何がイイのかホント予測ができない・・・。

でも、音の善し悪しとは別に、あれこれ繋いで試す楽しみがあるんで、どうしても増えちゃいますね。私も、そう高いのは無いですが、いろいろ集めちゃいました・・・〔笑〕。

こんばんは。

のす爺ィさん、こんばんは。コメントありがとうございました。

仰るとおりでMCトランスってどんどん増殖してしまいますね(笑)。そしてどれもこれも僕にはなかなか評価が難しかったです。

今は、プレーヤー、アーム、カートリッジ、フォノイコライザーと一通りシステムが固定してから、それに合うトランスを見つけるべきかなあと思ってます。となるといつトランス探しの入り口に立てるか少々疑問ではありますが。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク