桜がきれいだ。

会社のすぐ近くに川が流れている。ふだんはよどんだ水のあまり美しいとはいえない川だが、この季節だけは川沿いに植えられた桜のおかげで見違えるほどの景色になる。

なんというか、一面の桜ももちろんきれいだと思うが、川そのものがあまりきれいでないこととのコントラストが鮮やかで、より一層桜の美しさが際立っている。

写真が好きで昔は桜をよく撮った。でも桜ほど難しい被写体もない。上品なピンク色を写真に収めるのも難しいし、写真として切り取って固定された画面をじーっと眺めていると粗が目立つ。

人間の目で見る限り、頭が余計なものを見事にトリミングしてくれるので気付かないことが多いが、写真にすると枝の多さも非常に気になる。花弁が無傷な桜もなかなかないからアップにしてもやっぱり難しい。

だんだん横着になって、ここ数年は一枚も桜の写真を撮っていない。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク