ラロ「スペイン交響曲」 : カプソン/ヤルヴィ

050.jpg

いつも遊びに来てくれるakifuyu102さんのサイトで紹介されていたカプソン/ヤルヴィ/パリ管によるラロの「スペイン交響曲」。「スペイン交響曲」はクラシック音楽を聴き出してすぐの頃に出会った曲で、最初に聴いた時からエキゾチックで親しみやすいメロディにすっかり魅了されたのだが、最近はしばらく聴いていなかった。共演がヤルヴィ/パリ管というのも魅力だし、加えて組合せがツィゴイネルワイゼンとブルッフのヴァイオリン協奏曲第1番というのも最高。akifuyu102さんのサイトを見てすぐにHMVで買ったが、在庫切れでしばらく待たされた。ようやく昨日到着したので早速聴いてみる。

第1楽章冒頭から非常に溌剌とした演奏だ。カプソンという人を聴くのはこれが初めてだが、なかなかの美音の持ち主。技の切れ味も良いが、それ以上に存分にメロディを歌わせるところが素晴らしい。第三楽章のヴァイオリンなんて妖艶である。それに加えてこの演奏、バックのヤルヴィ/パリ管が大変良い。ヴァイオリンにきっちり寄り添いながら、ダイナミックな演奏を聴かせてくれる。録音は新しいコンサートホールで行われたということだが、ソロヴァイオリンをがっちり真ん中に据えた鮮明な録音である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

在庫切れ、人気ありますネ(^^)

ばけぺんさん、こんばんは。
気に入って頂けたようでとても嬉しいです。(^^)
収録曲も名曲揃いで私もこのCDは圧巻だと思います。
ソロヴァイオリンが本当にクリアに録音されていて実に気分良く聴けます。

良いCDを教えてもらいました!

akifuyu102さん、こんばんは。

本当に良いCDを紹介してもらいました。「スペイン交響曲」を取り上げましたが、ツィゴイネルワイゼンもブルッフも素晴らしかったです。ソロもさることながら、ヤルヴィ/パリ管がまた凄く良い。

気持ち良い録音ですし、言うことなしです!
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク