ハチャトゥリアン「スパルタカス」「ガイーヌ」 : ハチャトゥリアン

DSC_9572 (2)

前にも書いたが僕はハチャトゥリアンの音楽が好きだ。「剣の舞」もスパルタカスのアダージョももちろん大好きだし、浅田真央ちゃんが使ったことですっかり有名になった「仮面舞踏会」も良い。

この自作自演アルバムには「スパルタカス」から5曲、「ガイーヌ」から6曲が抜粋されている。ハチャトゥリアンが20数年ぶりにロンドンを訪れてロンドン響と自作の交響曲とピアノ協奏曲のライブを行った後にスタジオ録音されたもの。ウィーンフィルを振った「ガイーヌ」もそうであるが、ハチャトゥリアンの指揮はオーケストラをきっちりグリップしていて聴き応えがある。

ハチャトゥリアンが生まれたアルメニアは旧ソ連領だが中央アジアに位置し、西側はトルコ、南側はイランと接している。ハチャトゥリアンのエキゾチックなメロディが同時に実に親しみやすいのはアジアの音楽との親和性を感じるからだろうか。とにかくアルバム一枚丸ごと楽しめる素晴らしいレコードである。名盤。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハチャトゥリアンは指揮もしていたのですね!

ばけぺんさん、こんにちは。
ハチャトゥリアン(^^)、いやぁ~、いいですねぇ~。
恥ずかしながら、私のライブラリーからは完全に抜け落ちていました。
先ずはバレエ音楽から始めて見ます。良い曲のご紹介ありがとうございました。

akifuyu102さん、おはようございます。

おはようございます。コメントありがとうございました。出張に出ておりまして返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。

ハチャトゥリアン、すごい良いですよねぇ!僕はもう大好きなんです。

交響曲やヴァイオリン協奏曲なんかもなかなか面白いのですが、何と言っても魅力はバレエ音楽だと思います。リズムもメロディもはまること間違いなしですよ。高尚な音楽ではないかもしれませんが、名曲です。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク