Windows10

Windows10への無償アップグレードの通知が来てもしばらく無視していた。PCオーディオのために中古で購入したWindows XPからWindows8.1がプレインストールされたこのPCに変更した時もインターフェースの違いにとまどったし、Windows10に変えたら慣れるのに時間がかかるだろう。

そう思っていたのに、なぜか昨夜は俄然新しいものを試してみたくなって、通知の指示のままにWindows10をインストールしてしまった。ビジネスで使うPCだったら間違ってもこんなことしないのだが、このPCは所詮100%プライベートユースである。多少アプリとの相性があったりしても問題ないし、いつか変更するなら早いほうがいい、なんてずいぶん前向きな気持ちで実行した。

で、今朝からめでたくWindows10を使っているのだが、やっぱり不便(笑)。昨日の僕はどうかしていたに違いない。

と、ここまで書いたところで誤操作で画面を完全に閉じてしまい、すべてを消してしまった。再度、書き直しである。まあ、おかげで上から下にスワイプするとアプリが閉じることを学んだ。

Windows8を使用していた期間も決して長くはないのだが、毎日使っているといつの間にか身体に操作方法が染みついていて、ちょっとした違いが煩わしい。基本タブレット前提(だったような)8シリーズに比べて10では操作方法が少し以前のスタイルに戻った感じ。と言っても7やそれ以前のWindowsとはやはり全然違う。

8だったら画面を左右にスワイプするだけで前後のページに進めたのだが、10ではそれができない。しかし、これが仕様なのか設定なのかわからないところが苛立たしい。まあ、おいおい慣れるだろう。とにかくしばらく使い倒すしかない。

ちなみにPCオーディオに使う再生ソフト等はまだWindows10未対応のものが多いらしい。アップグレード前に要確認である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

Windows10 は割りと評判が良かったんで移行したんですが、で、実際、私の場合は Windows 7 からだったんでさほど違和感もなかったんですが、プリンターが使えなくなっちゃった…。古い機種なんでメーカーも対応してくれてない。
元に戻すことは比較的簡単らしいんですが、なにせパソコン音痴なんで…。

のす爺ィさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。返信が遅くなりまして申し訳ございません。

僕はWindows10の評判も調べもせず衝動的にインストールしてしまいました(笑)。Windows8からの切り替えだとちょっと微妙です。僕の使い方なら8の使い勝手の方が良かったような気がします。

アプリもほとんど入っていないので互換性に問題ないかと思ってましたが、たしかにプリンターはどうなのかな。。まだ使っていませんが、もしかしたら僕のもダメかもしれないですね。かと言って僕もIT音痴なので原状復帰は難しそうです。。。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク