Around the World in a Day : Prince

aroundtheworldinaday.jpg

プリンスの死後、HMVで何枚かアルバムを買った。最新のCDも買ったし、LPが入手可能なものはレコードも買った。プリンス死去のニュースとともに僕と同じように彼のアルバムを買う人が割とたくさんいたと見えて、在庫ありと表示されていたものもバックオーダーになった。早いものは一週間くらい、長期在庫切れになったLP2枚はようやく昨日届いた。

「Around the World in a Day」は1985年、「パープル・レイン」の次にリリースされたアルバムだが、作風はずいぶん異なる。「1999」や「パープル・レイン」のプリンスも良いが、僕はプリンスをリアルタイムに聴いたのが次のアルバムである「Parade」以降なので、そこにつながっていく「Around the World in a Day」はことのほか好きだ。

このアルバムは彼自身のレーベルであるペイズリー・パークからリリースされた最初の一枚。「パープル・レイン」の大成功で自身のレコード会社を作ったプリンスはこのアルバム以降、自分の好きな音楽を好きなように録音できる自由を得たのではなかろうか。

最初のタイトル曲から無国籍感たっぷりで実にクール。その後の曲は一曲ごとに手を変え品を変え、歌の玉手箱状態。ポップな4曲目も良いけど僕はその後の「タンバリン」がかなり好きだ。世界一周だからもちろん「アメリカ」も出てくるが、ひどい歌詞だ(笑)。とにかくアルバム丸ごと最高である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク