モーツァルト交響曲第25番 : ホグウッド

hogwoodmozart25.jpg

ホグウッド/エンシェント室内管弦楽団のレコードをまとめて売った人がいたらしく、このLPのほかにも数点中古レコード屋さんに並んでいた。コレギウム・アウレウム合奏団と並んでホグウッド/エンシェント室内管弦楽団も僕にとっては割とリアルタイムで世の中に知られるようになった団体なので、名前を見るだけでも懐かしい。

同じ古楽器演奏を専門とする団体ではあるが、ホグウッド/エンシェント室内管弦楽団の方がよりオーセンティックなイメージがある。ホグウッドがエンシェント室内管弦楽団を創設したのは1973年。イギリスでは初めての古楽器専門オーケストラらしい。

中古レコード屋さんには「プラハ」が含まれているアルバムもあったのだが、まずは様子見と思ってこれと「ブランデンブルク協奏曲」を買った。名前は懐かしいものの、当時からつい最近まで古楽器にさほど興味がなかった僕はこの人たちの演奏をまともに聞いたことがないのである。

25番は「アマデウス」で使われて以来、なんと言っても第一楽章が有名だが、その冒頭部分を聴いただけで「買って良かった!」と思える演奏であった。実に透明感溢れる素敵な演奏である。この曲をいかにも「小ト短調」という感じで表現するのであれば現代楽器を使う方が良いと思うが、ホグウッドの指揮はそういう作為的な部分がほとんどなく、とてもストレート。結果として曲自体の良さがダイレクトに伝わってくる。品が良くて格調高い。

録音は79年、アナログ全盛時代のとても出来の良い録音。楽器の音が明瞭だし、室内オーケストラらしいサイズできちんと収録されている。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

25番、良いですね~(^^)

記事を読ませて頂き、大いに興味を持ちました。演奏も録音もかなり良さそうですね。図書館にモーツァルト交響曲全集がありましたので早速予約しました。貸出期間が2週間なので、先ずは全てリッピングしてからゆっくり聴きたいと思います(^^)。

akifuyu102さん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。返信が遅れてすいません。

ホグウッド/エンシェント室内管弦楽団の演奏はすっきり明快で録音も大変良好です。

それにしても全集をお借りになるとは!図書館って全集も置いているんですね!モーツァルトの交響曲、僕は25番より前のものをほとんど聴いたことがないので、良い曲がありましたら是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

ホグウッド/エンシェント室内管を聴きましたよ(^^)。

時代考証に基づいたモーツァルト時代の楽器を使用しての演奏スタイルは、想像していた通り、清涼感溢れる新鮮な響きを楽しめるものでした。古楽器による演奏はブリュッヘン/18世紀オーケストラが私のお気に入りでしたが、これにホグウッド/エンシェント室内管弦楽団の演奏も加わりました。勿論、この交響曲全集も注文しちゃいました(^^)。いやぁ~良い物をご紹介して頂きましてありがとうございました。

akifuyu102さん、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

ホグウッド/室内管弦楽団の演奏、お気に召して何よりです!私の知っているブリュッヘンの演奏はごく一部ですが、あの凄まじい集中力と迫力の演奏とはまた違ってもう少しリラックスして聴ける素晴らしい演奏だと思います。

なんと全集を注文されたのですね!前にも言ったかもしれませんが、僕は24番より前の交響曲、まだ聞いたことないんです。モーツァルト、お好きなんですね~(^-^)
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク