SOULNOTE A-1 その後

昨日、一年ぶりくらいに福島に出張に行ったのだが、まさにバケツをひっくり返したようなものすごい豪雨だった。福島駅に着いた時には在来線はすべて止まっていて足を奪われた学生が行き場を失っていた。そんな状況でも新幹線は普通に運行しているのだから大したものである。駅からタクシーで目的地に向かったが、雨は悪くなる一方で道路はみるみる冠水状態。僕は特に問題なく目的地に着いたが、被害に遭った人がないことを祈るばかりだ。とにかく、最近の気候は凶暴極まりない。

今日は帰宅してからヨッフム/ドレスデンの演奏でブルックナーの交響曲第5番を聴いた。このCDについては以前、感想を書いたことがあるが、久しぶりに聴いてみるとやっぱり味わい深い良い演奏である。しかも、記憶よりかなり録音が良いと感じた。ワインでもあるまいし、CDを寝かしておいたら音が良くなることはないので、これは現在のシステムが以前のシステムに比べてより自分にとって好ましい方向に変化しているということに違いない。

ブログを遡るとこのCDのことは13年の7月に記述している。ちょうど3年前くらい。その頃のシステムは影も形もない。CDプレーヤーもアンプもスピーカーも変わってしまった。考えてみればこの3年間、オーディオは本当にとっかえひっかえであった。反省である。最近になって、ようやくちょっと落ち着いた。まず出口が決まった。Focusは音色が好みだし、サイズが良い。CDプレーヤーもあれこれ試したがCD専用の単体プレーヤーにしてようやく納得できるようになった。最後はアンプだったが、これも真空管・トランジスターそれぞれのセパレートを経て、最近、一気にA-1に縮小したところ、結果は一番良かった。アナログのシステム同様、結局は組合せが大事だということを痛感した。

A-1は鮮やかで切れの良いアンプだ。入力も4つあって使いやすいし、ある程度ボリュームを絞っても音が痩せない。特性を見てハイ上がりを予想していたのだが、Focusとの組み合わせでは思いのほか中低音がしっかりしていてもたつかない。セパレートからプリメインにした弊害は感じない。個人的には、手元に置けないプリメインアンプには必須と考えるリモコンも使えるし、これは良いアンプである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
福島、懐かしいですね。以前郡山に住んでいたことがあります。
夏の福島はとにかく暑かった印象です。
オーディオは快調なようでなによりです。うらやましいです(笑)。
EMIのヨッフムのブルックナーはなかなか気持ちよく鳴ってくれないCDの一つですが、うまく鳴るというのはやっぱりシステムが良いということなのでしょうね。
全集でお持ちであれば8番はいかがですか?

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

郡山にお住まいだったのですか。今回の出張では郡山も訪問し、夜はハマツに泊まりました。夏の福島、二日目はすっかり晴れて確かにものすごく暑かったです。

> オーディオは快調なようでなによりです。うらやましいです(笑)。
欲を言えばキリがなく、突き詰めれば家を建て直さなければいけなくなりますので(笑)。ほどほどで満足しております。

> EMIのヨッフムのブルックナーはなかなか気持ちよく鳴ってくれないCDの一つですが、うまく鳴るというのはやっぱりシステムが良いということなのでしょうね。全集でお持ちであれば8番はいかがですか?
実は以前、5番のことを書いた時にちょっと書き留めたのですが、8番のCD、ずっと昔に所有していたものは、それはそれはひどい録音でした。たしか国内盤だったと思うのですが、どう考えてもリマスタリングの失敗か不良盤です。もし、お持ちのCDが冴えないようでしたらダメ元で違う盤を聴いてみることをお勧めします。今の手持ちはブルックナー以外も含まれたヨッフムのボックス物ですが、スッキリくっきりとは言い難いものの、前に持っていたものとは雲泥の差です。
http://soltiszell.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

No title

おはようございます。
ハマツにご宿泊とは、高級ホテルじゃないですか~。
ヨッフムの全集ですが、EMI盤を2種所有しています。
国内セカンド盤と抹茶色の輸入盤です。抹茶のほうが総じて音が良い気がします。
あんまりパッとしない録音のなかでも8番がとりわけヒドイですね。抹茶はそれでもいくらか見通し良い音調になっているかと。お持ちの20枚組とたぶん同じマスタリングではないかと思います。
8番は国内盤LPもありますが、これが一番良い音でしたので、やはりトラックダウンとかマスタリングに起因する音質の悪さなのかと考えてます。

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。返信遅くなりました。

海外からの観光客のおかげで価格が上がってしまったいくつかの都市のホテルに比べたらハマツも今や良心的な宿泊料金になってしまって。平日は特に。

確かにヨッフム/ドレスデンの8番は録音が良くないですねぇ。ただし、以前、持っていたCDはすでに手元にありませんが、非常識なくらい音が悪かったので、マスタリング以外の別の問題だったのかもしれません。LPもお持ちなんですね。良いなあ。中古で見つけたら買いたいのですが、意外と出物がないんですよ。。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク