連休の終わり

個人的には今日で連休も終わり。12日が予期せぬ出勤になってしまったせいで飛び石連休になってしまったものの、一応、3連休が二回続いたのだから贅沢は言えないが、いつもながら休みの日はあっという間に過ぎていくものだ。

台風が近づいているせいか、今日の関東地方は日差しが弱く、真夏とは思えない過ごしやすい一日になった。予報では日中、雨が降る確率が結構高かったのだが、雨は短時間だけで量も多くなかった。

同じく連休最終日だった職場の仲間とゴルフに行ったのだが、快適にプレイすることができた。もちろん青空はなかったが、気温が低くて直射日光がないという、この時期に望みうる最高の環境だった。そのおかげかスコアもまあまあ。特に後半はパー4つにバーディ1つという久しぶりの出来だった。

8時のスタートだったので休憩終了後、後半4ホール目に正午を知らせるサイレンが鳴った。正午にサイレンが鳴るのは特に不思議でもなんでもないが今日はいつもと意味が違う。サイレンは一つではなく近隣の消防署や防災無線がいくつも同時に鳴っている。そうか、今日は終戦記念日であった。

3つ目のサイレンが重なったところでようやくその意味に気付いてその場で黙とう。僕の組だけでなく、隣のホールでも皆、頭を垂れてしばしプレイは中断。戦後ももう70年以上が経過したが、平和は当たり前のことではない。その間の先人たちの努力と苦労がなければこうしてのんきにゴルフなんてできるはずもない。ありがたいことである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク