シベリウス交響曲第3番 : ブロムシュテット

sibeliusblomsteat.jpg

台風が通過して以降、ずっと天候が不安定だ。今朝、起床すると外は結構な雨。空を見上げてみると西側は明るいのでそのうち晴れるかなと思ったのだが、今のところ断続的に降り続いている。予報では午後も雷を伴う雨らしい。ゴルフはキャンセルして家でのんびりすることにした。

ブロムシュテット/サンフランシスコ響のシベリウス交響曲全集から交響曲第3番を聴く。いかにもブロムシュテットらしいすっきりと明快な指揮が聴ける良い演奏だ。サンフランシスコ響の音色がまた良い。重すぎず軽すぎず、明るすぎず暗すぎず、良い塩梅。大音量で聴くと意外なほどスケールの大きな演奏が聴ける。ここ一番でも混濁しない録音も見事。組合せの6番も素晴らしい演奏である。だいぶ前に手に入れた全集だが、こうして聞き直してみると新たな発見が多い。

いまだに現役で活躍するブロムシュテットだが、ほぼ60代を過ごしたサンフランシスコ響時代の作品はデッカの録音と相まってひときわ爽快で好ましい。2014年に限定発売された、サンフランシスコ響時代の代表作をまとめたボックスセットがまだ販売継続している。手持ちと重なるアルバムも多いが、手に入らなくなる前に買うべきか悩ましいところだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
こちらは35°を超えて、かなり暑いです。東京は大雨だとか。今日は滝に行ってきました。
マイナスイオンいっぱい。このイオンが部屋に満ちたら音が良くなりそう(笑)。
SFSO.時代のブロムシュテットはとても充実していましたね。それにしてもサンフランシスコは指揮者の選び方が上手いオケですよね。BOX、手が伸びそうになるのですが全録音でないので躊躇してしまいます。買ったほうがいいのかな~。

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございます。

35℃を超えるとなると暑いですねぇ。フェーン現象でしょうか?関東地方は局地的に大雨です。我が家の周りはさほどでもありませんでした。滝に行くにはお誂え向きの天気ですね。

各音楽監督の在任期間の長さを見てもサンフランシスコ響の指揮者選びは上手ですね。楽団員だけでなく組織的なバックアップ体制も良いのでしょうか。MTTに至ってはもう20年以上になりますし、終身、音楽監督務めそうですね。ボックスセット、まったく同じ理由で躊躇しております。そのうち、全曲セットが出るかもしれないですし、迷いますね。

おはようございます

サンフランシスコ時代の一連の録音ではシュトラウスと並んでシベリウスを好んでいます。デッカの録音とも相まって落ち着いたトーンに仕上がっていますよね。3番もいいですが6番冒頭のひんやり感なんかすごくいいと感じています。

sankichi1689さん、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

ブロムシュテットのサンフランシスコ時代の録音、たくさん聞かれているsankichi1689さんのコメントは大変参考になります。
清涼感に溢れてしつこくなさそうなR・シュトラウスも確かに良さそうです。やっぱりボックスセット買おうかなあ。

シベリウスの6番冒頭、仰るとおり「ひんやり」した感じが最高ですね。特にこの暑さの中、こういう演奏を聴くとホッといたします。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク