ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番 : ギレリス/セル

ギレリスボックス

今日は蒸し暑かった。もう秋がそこまで来ているとは到底思えない、うだるような暑さである。ゴルフに行ったのだが、芝の上は日差しに加えて地面からの熱気が真夏以上に強烈で、一緒に回った3人も含め後半はすっかりばてて口数も少なく、ひたすらプレイに集中していた。おかげで無駄なおしゃべりをしなかったせいか、スコアは全員、良かった。何が幸いするかわからないものだ。

家に帰って何気なくテレビを見ると野球中継が目に留まった。ここ数年、テレビはほとんど見ないし、そもそも地上波での日常的な野球中継がなくなって久しいので、セリーグの試合を見るのもずいぶん久しぶりだ。ベテランと若手がかみ合って広島が快進撃を続けているのは知っていたが、今日の試合を見てなるほどこれは強いと思った。とにかくしぶといし、機動力がある。しかも、主力選手が若い。25年振りの優勝ということだが、僕が小学生で友達と草野球をしていた頃がちょうど初優勝の頃で、その後しばらく「赤ヘル」軍団は強かった。なので、そんなに優勝していなかったにも関わらず、僕の中で広島は強いというイメージが強烈に残っている。今年の強さを見ているとあの頃の広島のようにしばらく勢いが続きそうな気がするのだが、さてどうだろう。

優勝の瞬間を見届けてオーディオルームに移動した。今日、聴いたのはギレリス/セル/クリーブランド管のベートーヴェン。この組合せから期待するに違わぬ素晴らしい演奏である。「鋼鉄のピアニスト」という有名な称号を与えられたギレリスだが、こうした典雅で可憐な曲も実に良い。セル/クリーブランド管の交響曲録音も大好きな僕としては、伴奏をこのコンビが受け持っているのが、また、たまらない。この録音、演奏は素晴らしいものの、従前発売されたレコードもCDも音が悪かったようだが、ボックスセットはリマスタリングされているようだ。ピアノ、オーケストラともども十分鮮明に記録されている。品の良い、大人の演奏が聴ける。名盤。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カープ

ばけぺんさん、おはようございます。
カープはリーグ優勝7回のうち75~86年まで5回という集中ぶりで私も強いという印象が残っています。衣笠、北別府です(笑)。
セル&ギレリスいいですよね。私もこのコンビの「皇帝」はよく聴きました。

No title

おはようございます。
広島、強いですね~。というか巨人どうしちゃったんでしょう?という感じでしょうか。
ギレリスは置いておいて、セル/CLEのEMI録音が私には苦手でして(笑)、ほとんど聴かないですねぇ。
ところでギレリスとセル/CLEのベートーヴェンは全集になっているのですか?

sankichi1689さん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。

カープ、あの当時結構立て続けに優勝したし、日本シリーズでも江夏の大活躍で日本一になったりしたので本当印象強いんですよね。僕も衣笠、北別府、記憶に鮮明です(笑)。

> セル&ギレリスいいですよね。私もこのコンビの「皇帝」はよく聴きました。
ギレリスのピアノはもちろん良いのですが、何よりセル/クリーブランド管の伴奏に惹かれます。良い演奏ですね。

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。

広島、聞きしに勝る強さでびっくりしました。先制されてマイコラスの調子が良いので優勝持ち越しかと思ったのですが、黒田を筆頭に打席での粘りがすごいです。あっという間に100球投げさせちゃいましたからね。比べて巨人は若手の台頭が少ないですね。今年の戦力で2位はむしろ大健闘ではないかと。。

> ギレリスは置いておいて、セル/CLEのEMI録音が私には苦手でして(笑)、ほとんど聴かないですねぇ。
> ところでギレリスとセル/CLEのベートーヴェンは全集になっているのですか?

このボックスセットはセル/クリーブランド管との全集に加え、クリュイタンス等と組んだ古い方のピアノ協奏曲全集も収載されてます。結構珍しいセットです。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク