Kind of Blue : マイルス・デイヴィス

kindofblue.jpg

以前も記事にしたマイルス・デイヴィスの"Kind of Blue"であるが、今回のLPはディアゴスティーニから発売された「JAZZ LPレコードコレクション」シリーズの創刊号のもの。ディアゴスティーニからは以前、CDでジャズコレクションが発売されていたのだが、レコードブームに乗ってか今回はLPでの発売である。

前々から何度かTVコマーシャルで見かけた別のシリーズに心惹かれるものはあったのだが、実際に購入したのは初めて。このコレクション、創刊号は990円、第2号は1,990円なので新譜LPとしては安いが、第3号以降になると2,980円なので必ずしもお買い得とは言えない。とは言え、国内盤でその価格の新譜があるかというとそれもないので絶妙なマーケティングとは言えよう。とりあえずLPの出来が知りたかったので創刊号を買ってみたが、僕が持っているEUプレスの輸入盤より盤質は良く、結果として音も良い。楽曲解説等ちょっとした読み物がついているのも悪くはない。完成まで4年弱かかるシリーズだが、毎月2枚定期的に新譜のLPが届くのは悪くないなあ。難点は結局価格だが。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク