ハイドン交響曲第103番「太鼓連打」 : ヨッフム

前にも書いたような気がするが、仕事で疲れて帰宅した夜、交響曲を聴くとすればハイドンが良い。モーツァルトが良いと言う人も多そうだが、僕は元気の良い時以外、どうもモーツァルトはダメである。音楽に入り込めない。それに比べるとハイドンは優しい。「ちょっと疲れているみたいだね。まあ、みんな同じだよ。これでも聴いてのんびりして。」と言われているような気がする。

やれやれ、こんな書き出し方をすると相当病んでると思われそうだ。今日の仕事が特につらかったわけでもないのだが、毎年のことながら、これから年末に向けてどんどん忙しくなる。今年中に終わらせなくてはならないことを考えると少々憂鬱なのだ。それに今日はまだ月曜日だし。

そんなわけで今日はヨッフムのハイドンを聴いた。初めて買ったレコード福袋に入っていたロンドン・セットから最後の一枚に当たる「太鼓連打」と「ロンドン」を聴いてみる。もう何度も聴いたが、一服の清涼剤のような佳曲を抜群の安定感で聴かせる素晴らしい演奏である。聴いていると心が落ち着くことこの上ない。僕にとっては、副作用のない精神安定剤である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

同感ですね、ハイドンは無用に飾らず、冗長じゃなく、温かみのある言葉だけかけてくれるようで、ほっとしますね。

No title

こんばんは。
寒くなりました。そうすると随分と身体も縮こまって、肩が凝ります。お風呂も良いですが、音楽を聴いてリラックス、ほっこりしたい。そんな時、ハイドンはイイですね。

michaelさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。

michaelさんもそう思われますか?仰るとおり、飾らず素朴な中にとても温かい音楽が詰まってます。ハイドン、大好きです。

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。

本当、こちらも急に寒くなりました。オフィスにも風邪をひいている人が急に増えました。朝晩特に冷えるので今週からは通勤時はコートです。確かに肩も凝ってますね(>_<)。明日は休日なので今夜はちょっとのんびりしております。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク