FOSTEX GX100MA

GX100MA.jpg

このスピーカーを知っている人には今さらながらの話だが、今日、もう販売終了して久しいFOSTEXのGX100MAを自宅に持ち込んで聴くことができた。この写真では大きさが想像しずらいが、ウーファーが10㎝、横幅16㎝なのでかなりコンパクトなスピーカーである。トゥイーターはFOSTEXが誇る純マグネシウム製、ウーファーの振動板はアルミを特徴的なウェーブ型に造形したもの。現行品はウーファーも純マグネシウム製の高級品とユニットは共通でキャビネットが(おそらく)コストダウンされたものに分かれた。

このスピーカー、登場直後からあちこちで評判が良いのはなんとなく知っていたのだが、実際、音を聞くのは初めてのことである。家にあるスピーカースタンドの天板にA4サイズのウェルフロートを挟んで音を出してみたのだが、これまた、たまげるほど音が良い。Kisoは良い、ATCも良い、FOSTEXも良いって、なんでも良いのか!とお叱りを受けそうだが、本当に良いので仕方ない。

音は良いが低域が細い、低音が出ないというのがネット記事を読んでの予想だったのだが、僕の部屋では、というか、僕にはかなり満足のいく低音だった。Dynaudioと比較すると情報量はDynaudioの方が多いが、FOSTEXはウーファーサイズが小さい分、低音も含めて音の収まりが良い。もしかしたら、この部屋に17㎝ウーファーは大きすぎるのかもしれないなぁ。

振動板が金属製だと固有の音が乗りそうな気がするが、聴いててそれは一切感じなかった。弦楽器も艶やかにきれいに鳴る。このスピーカーも音離れが良くて、内振りにしてユニットと正対して聴いてもスピーカーが鳴っているように感じない。中国で製造しているおかげで低価格だが、クオリティは非常に高い。これは「欲しい」と思うスピーカーである。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
フォステクスのスピーカー、実は最近気になっています。
Mono専用に小型スピーカーが欲しくて、アクティブスピーカーが1本だけ欲しいこの頃です。クセがなさそうですね。
ばけぺんさんもウェルフロートボードをお使いなんですね。我が家では、これ無しではオーディオは聴けないです。

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。返信遅くてすいません。

フォステクスのスピーカーを聞くのはまったく初めてだったのですが、とても出来の良いスピーカーでした。

> Mono専用に小型スピーカーが欲しくて、アクティブスピーカーが1本だけ欲しいこの頃です。クセがなさそうですね。
このスピーカーにクセは感じませんでしたが、同じフォステクスでもアクティブ型がどういう音かは見当がつきません。モノ専用というとレコード用でしょうか?

> ばけぺんさんもウェルフロートボードをお使いなんですね。我が家では、これ無しではオーディオは聴けないです。
レコードプレーヤー用を買ったところフローティングの効果が思った以上のものだったので、A4版の中古を見つけた時、ペアで買っておいたのです。小型スピーカー用にちょうど良くて、天板とスピーカーの間に挟むと安物スタンドが良質なスタンドに早変わりします(笑)。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク