Amazing Royal Mail

ORBE SEを購入して以来、たびたびUKのオーディオショップで買い物をしている。英国の電圧は230Vなので、電気を使うものの購入には注意が必要だが、電力の要らない輸入品の場合、内外価格差は大きな魅力である。今までにトーンアーム、カートリッジ、スピーカーと買ってきたが、不良品もなければ輸送中の事故もなかった。仕入れ値が安いのでショップを選べばほとんど差額なしで買い取ってくれる。正規品でないと正直に申告しているが、多少買取価格が下がるだけである。電力を使わない機器は故障も少ないのでショップとしても特に問題にならないのだろう。

アメリカや他の国ではなくUKで買うのは最初に買った店がたまたまUKにあったという以上の意味はない。真剣に探せばもっと品揃えが豊富で安い店があるかもしれないが、初回の購入にはそれなりのリスクが伴うのでずっと同じ店である。何度かやり取りしたがここは対応が速く丁寧なので好印象。送料は重量によって異なるが、最も高かったのが今使っているFocus260の送料で、2万円くらいだった。加えて国内で消費税を支払う必要がある。Focusはディスコン後の在庫だったので特に安かったとはいえ、これらすべて込々でも日本の定価の3分の1だった。

こう書くと良いところが多い個人輸入だが、トラブルもある。ORBEは昇圧して使っているのだが、光城製クリーン電源と相性が悪く、併用すると正常な回転速度にならなかった。(結局、クリーン電源は売った。)一度、モーターが突然死しかけたこともある。ACアダプターで使うもの以外、回転物は避けた方が良いかもしれない。

そして今回、ようやくタイトルのRoyal Mailの話である。これまでの買い物では運送はすべてFEDEXだった。一週間くらいで届くのでトラッキングナンバーを使って追跡する必要すらなかった。6回目の買い物になる今回はスピーカーケーブルやORBEのベルト、オイルといった細々としたものを買ったのだが、低額かつ軽量商品だったせいか輸送は初めてRoyal Mail利用になった。

「Royal Mail」というと一見高貴な名前にも見えるが要は郵便局である。日本郵便をヤマトや佐川と比べればイケてないところが多いが、国際的に見たら我が国の郵便局はとてつもなくハイレベルだ。アメリカに住んでいる時、US Postal Serviceを使うのは常に不安だったし、窓口のクオリティの低さは日本人には想像すらできないレベルである。はたして「Royal Mail」はどうなのだろうか。

Royal Mailのサイトで荷物を追跡してみるとショップから商品を集荷したのが11月4日で翌日にはHeathrowに到着している。FEDEXであれば、Heathrowから早ければ翌日には成田に到着するのだが、今回のRoyal Mailの場合、翌日、ようやくHeathrowのDCを出たようだ。まあ、それは許せるとして、行先が「Kawasaki」とある。

川崎?なぜだろうか。日本郵便の国際郵便物通関施設は川崎にあるのだろうか?まさか船便で川崎港を目指しているのだろうか?いろいろ疑問は沸いたがとにかく1日2日は待ってみようと思った。

ところが、その後、待てど暮らせどトラッキング情報がアップデートされない。ひさすら「Kawasaki」を目指して旅したままである。そのうち仕事が忙しくなって荷物のことも忘れかけていたのだが、2週間経っても変化なし。さすがにおかしいと思ってショップに確認したところ、船便ではなく間違いなく航空便で送ったと言う。この季節、郵便物のボリュームが多いので3週間待ってそれでも到着しなければ連絡してほしいということだった。

今日25日は集荷からちょうど3週間目である。帰宅しても荷物が届いていないので、再度、トラッキングしてみたところ、おお、2週間以上ぶりに情報が更新されている。そこにはこう記載されていた。

25/11/16  Arrived at Heathrow Worldwide DC

なるほど~。
20日間に渡って「Kawasaki」を目指した我が荷物は今朝Heathrowに再び到着したらしい。Amazing Royal Mail! 恐るべしである。現在、ショップがRoyal Mailに確認しているのだが、一体、どうなっていることやら。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感謝

おはようございます。

単純に距離や国内、国外の問題もあり比較は出来ないかもしれませんが我が国の郵便、宅配などの物流はものすごく正確で緻密だと思います。

日にち指定はもとより時間指定、当日便(地域限定)などこれ以上求めるのはそれに従事している方たちに負荷をかける事になりますよね。

感謝しなくてはいけませんね。

それにしても遅れた荷物に対する補償なんてあるのでしょうか?心配ですね。

キタサン、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

本当に日本の物流は凄いですよ。集荷も配送もオンタイムですし、土日祝日も関係なくフルタイムで稼働しているわけですから、働いてみるみなさんには頭が下がります。最近都内では注文から数十分から数時間で到着するような宅配便まであるようですが、そこまで行くと気の毒です。

> それにしても遅れた荷物に対する補償なんてあるのでしょうか?心配ですね。
そもそもRoyal Mailは配送期限をコミットしていないので遅れに対する補償は期待もしていないのですが、荷物が無事であることだけ祈っています。ただの行先間違いならともかく、これだけ長い間放浪していると中身が傷んでそうで不安です。。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク