冬至

コンピューターを立ち上げたらコルタナが「今日は冬至です。」と言っている。そうか、今日は冬至か。

そういえば、さっき風呂に入ったらゆずが入っていたなあ。。

なんで冬至には「ゆず湯」なのかと思って調べてみると詳しく解説しているサイトがすぐ見つかった。便利な世の中になったものである。でも、あんまり簡単に答えがみつかるので忘れるのも早いのが難点。

そのサイトによればゆず湯に入るのは本来「禊」の意味だと言うが、それ以前にゆずが「融通」、冬至が「湯治」の語呂合わせという発想にも至らなかった。なんにでも「なぜ?」と思うことが大事なのに、歳を取ってだんだん非常に限られたものにしか興味を持たなくなってしまっている。ちょっと反省である。

ちなみにこのあたりの今日の日の出は6時48分、日の入りは16時51分だった。日が暮れるのが早いなあと感じていたが、10時間弱しか太陽は出ていなかったわけだ。そうすると夏至とは4時間以上の違いがあるのか。思った以上に差は大きい。

話は全然変わるが、冒頭のコルタナとか、アップルのシリとかそういったAIにアメリカ大統領選直前に「大統領になるのは誰?」と聞いたらそれらはみな揃って「トランプ」と答えたらしい。大統領選直後に行った海外出張中にコンサルから聞いた話だが、本当だろうか?まあ、本当なんだろうなあ、嘘ついても仕方ないから。

何か決断に迷ったら、今度、僕も聞いてみようかな。。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

冬至には運が付くように「ん」のつく食べ物を食べるのだそう。
れんこん、ぎんなん・・・。かぼちゃは「なんきん」なんですね。
ということで、「ん」のつく音楽を聴きました。
「田園」
ベタすぎ・・・。

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。メリークリスマス!ってもう遅いですね。。すいません、返信遅くなりました。

なるほど、運が付くようにですか。「田園」は二つも「ん」が付いているのできっと良いことがあるに違いないですね。
それで「かぼちゃ」も食べるわけですか。良い歳して恥ずかしながら今まで知りませんでした。

ところで、ヤマハの調音パネル借りました。とりあえず一枚だけ、両スピーカーの間に置いたのですが、これは確かに効いています。中央の定位が相当改善しました。ちょっと効きすぎ?かも。。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク