マーラー交響曲第9番 : クーベリック

DSC_9715.jpg

昨日の夜は久しぶりの緊急地震速報に驚いた。震源地までは距離があるが、この辺りも強く揺れた。考えてみればオーディオルームで地震に遭遇したのは初めてだったのだが、震度4でCDラックもレコードラックもかなり揺れることがわかった。スタンドに載せたスピーカーはもっと揺れた。スタンドとスピーカーの間にウェルフロートを入れているからなおさらかもしれないが、万一、もっと大きな地震が近くで発生したらスピーカーが転落しそうである。と言って、どう対策を講じたら良いものか。ウェルフロートを間に入れたままスタンドにバンドで固定したらちょっとはマシかもしれないが、スタンド自体が倒れるのは防げないだろうし。。

妙案のないまま迎えた今日は12月29日。今年もあと2日である。今日はゴルフの打ち納めに行ってきたが、実に穏やかで暖かな一日だった。昨日は時折強風が吹いていたが、今日はそれもほとんどない。年の暮れにゴルフに誘う相手もいなかったので一人予約でプレーしたのだが、期せずして一緒に回った3人ともご近所さんだった。年齢も腕も似たような四人で回ったせいか今日はなかなか調子が良く、久しぶりの80台で回ってこれた。このところずっと不調だったが、終わり良ければすべて良し。気分が良い。早めに終わったので帰宅後は家のあちこちを掃除した。窓ふきやら風呂掃除やら無心に汚れを落とす。終わってスッキリ。これまた気分が良い。

食事の後、今日はクーベリックのマーラーを聴いた。1967年とこの曲にしてはかなり早い時期に録音されたものなので、僕がマーラーを聴き始めた高校生時代にはすでに廉価盤が発売されていた。はっきりと覚えていないが、自分で買った初めての9番がこのクーベリック盤だったと思う。その後、79年録音のカラヤン盤を手に入れてからはあまり聴かなくなったが、この曲をあれこれ聴いてみると気に入る部分と気に入らない部分がそれぞれにあってなかなか決定版が見つからない。そんな時、ふと取り出して聴くのは決まってこのクーベリック盤だった。

大学1年生の時、専攻と全く関係ない選択科目に音楽史だったか芸術史だったか、そんなクラスがあって、その年のテーマが「マーラー」だった。単位を取るにはマーラーに関する小論文提出が必要だったので、交響曲第9番のレコード演奏の比較を作文して提出した。本来の趣旨とは大幅に違う内容の小論文だったのに、上に書いたような要旨で各演奏を論じたレポートに先生は「優」をつけてくれた。もしかしたら先生もクーベリックの演奏が好きだったのかもしれない。

自分で買ったレコードはどこかへ行ってしまったので、最近、「レコード社」でこのレコードを見つけて買った。懐かしいだけでなく、今、聴いてみるとマーラーの複雑な和声を丁寧に描き分けた実にきちんとした演奏であることを再発見。個人的には忘れられない演奏である。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

終わり良ければすべて良し(^^)

ばけぺんさん、おはようございます。
ゴルフとお家の掃除で気分スッキリ。良い年の瀬を迎えられましたね。
あと1日、私も何かして気分良く締めくくりたいと思います(^^)

akifuyu102さん、こんにちは。

こんにちは。コメントありがとうございました。

今日も朝からオーディオルームの掃除をしておりました。この部屋は僕が掃除しないと誰も掃除してくれませんので(笑)。
それにしても大晦日だと言うのに今日もとんでもなく良い天気です。一瞬、ゴルフ行こうかと思ったのですが、せっかくいい気分で打ち納めしたので思いとどまりました。

今年も一年お世話になりました!

No title

こんばんは。
ちょっとバタバタしましたが、無事に大晦日を迎えております。
母のお見舞いと年末の買い物(それにしても高い)を済ませたあとはいつものことながら、大掃除は適当に済ませ、音楽と撮り溜まっているNFLの録画を観てすごしました。
今年一年ありがとうござました。
よいお年をお迎えください。

七味とうがらしさん、こんばんは。

こんばんは。コメントありがとうございました。

コメントをいただいた後にブログを拝見してお母さまの件、知りました。大変でしたね。。
僕も今日は朝から大掃除でした。そのあとは買い物に行って、先ほど年越しそばを食べたところです。
明朝は早起きして初日の出を見に行ってきます。

七味とうがらしさんも良いお年をお迎えください。
一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
プロフィール

ばけぺん

Author:ばけぺん

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Since 3/28/2013
検索フォーム
リンク